2012年3月19日月曜日

盆栽デビュー

ほんのり興味のあった盆栽。
いまや波平のような、熟年の趣味じゃありません。
世界を席巻する「BONSAI」
日本人として知らないなんて、損すぎる。と
ずっと思ってた。

駅でみつけて、即申込み。
本日の体験レッスンとなりました。

通常、盆栽は1鉢1品種らしいのですが、
複数植えるのが、ここの盆栽園流。
ぐっとおしゃれ感があがって、女子の心をわしづかみ。

土を触るって癒されます。
手荒れもしたけど、今日はいい。

作業はほんの1時間程度。
正面の決め方や、植えつけ方を習います。
手入れの仕方や、世話の仕方も聞いて終了。

ああ、開花の日が待ち遠しい。

慎重にもちかえり、
帰宅する家族にいちいち説明。
だってかわいいんですもの。



ちいさなスクール内にはいろいろ展示してあります。
大宮の本家にも、この春に行こうと思います。

5年ぶりくらいに。

清光園
http://www.seikouen.cc/

4 件のコメント:

KUWA さんのコメント...

素敵ですねー!!
和!って感じで癒されます。

こんな素敵な習い事!!
私もトライしたいですー!

CHIKA さんのコメント...

>KUWAさん
でしょでしょ。
盆栽って素敵です。

いまは自分の花が咲くのが楽しみ。
咲いたら載せますので。

子育てしながらも、たまには息抜きして
たのしく生活してね。

naoya さんのコメント...

おっ、いよいよ盆栽に手を出したんだね。

いつかは「陶芸」か「盆栽」やってみたいと思っているけれど、もうちょっと先にしようと思っていたんだよね。

何かを待つ楽しみっていいよね。

Chicaはいろいろやってみてすごいアクティブだよね。僕も見習って何か始めてみようって気持ちになるよ。何をやるかが難しいんだけれどね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
ついに手を出しました。
といっても体験レッスンなので1回だよ。
通いません。

いろいろかじって、好きなこと、
相性の良いものを探してます。

盆栽はすごく愛着が出ていいよ。
かわいいです。で入れも楽だしおすすめ。