2011年11月5日土曜日

寄り道の旅・勝沼

父のリクエスト・山梨の武田神社に行くときに気がついた。
ずっと行きたかった勝沼がすぐそこ!
寄らないで離れられるわけがありません。

『ランチを勝沼で食べよう。ワインを買いに行こう。』と提案し、寄り道。
ガイドブックに載ってた1軒に。
フレンチビストロのお店。
小さな店だけど、ワインも豊富だし
なるべく地元の食材を使うこだわりを持ったお店
ビストロ・ミル・プランタン

◆ワンプレートランチ・メニュー
・甲州麦芽ビーフのスジのトマト煮
・秋田直送 鯵の香草パン粉焼き
・クリスタルポーク バラ肉のスパイス焼
・ちぢみ小松菜のガトー仕立て
・南アルプスのベビーリーフサラダとスモークサーモン

                       ほか


たまたま、勝沼でワインツーリズムというイベントをやっていて
スペシャルメニューのランチでした。
ワインに合う食事で、昼から気持ちが高揚。

調子にのってワイナリーに立ち寄り。
よくよく見直したら合計4ヶ所。
これだけまわって、試飲してたら、それは酔う・・・。


◆おじゃましたワイナリー
@すべて試飲は無料

・蒼龍葡萄酒㈱
・シャトー勝沼
・中央葡萄酒㈱
・麻屋葡萄酒

個人的に好きだったのは「蒼龍葡萄酒」
お店もよし、ワインの種類も豊富。
飲んだ後の香りがいい白ワインを購入しました。

運転手の父に気遣いなく、母と二人でのんだくれ。
浜松に着くまで眠りつづけたのでした・・・。

お昼からワインで舞い上がった大人たちは
オウスケからの「チカちゃん、いつ着くの~??」という、
数回の催促電話に、まるで応えられず。
漢字の宿題を私と一緒にやろうと思ってたって
到着してから知りました。早くいえばよかったのにねぇ。

※家で飲む用とお土産用で合計4本購入。
これで父に楽しんでいただきました。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

お昼から飲むお酒は格別だよね。

ワイナリーって、気分が盛り上がるよね。
僕はナパバレーぐらいしか行ったことないんだけれど、九州にもあるのかなあ。
今度調べてみようっと。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうそう。昼間のお酒バンザイ。

九州はあったかいからどうだろね。
この辺は、山梨、長野が産地だよ。
ワイナリーの多さは山梨の勝ちかな。

果物の産地にワイナリーあり!