2011年11月13日日曜日

断捨離?

『準備万端だと行き遅れる。』
誰が言ったんだか知らないけど、
あながち嘘ではないみたい・・・。

昔から、食器が好きで、
いろいろ買っておりました。いつか使おうと
しまってあった食器を整理しようと、
少し出してみました。
なかなか日の目を見ない、この子たちが不憫で。(笑)

だいたい、旅先から持ち帰った子達。
所持品整理のためにもパチリ。
◆カフェオレボウル&カトラリー
20歳くらいに行ったドイツで買った、
カフェオレボウル。(でもイタリア製)
丼やスープにもいいサイズ。

先月行っていた、韓国で買った
ステンレス製のカトラリー。
なめらかな曲線にひとめぼれ。

◆コーヒーカップとシュガー&ミルクポット
両方ともオーストラリアで購入。
リサイクルショップで買ったので激安でした。

ニュージーランド製のコーヒーカップ。
シュガー&ミルクポットはアメリカ・Fire King社製。
別々に買ったけど、この色の組み合わせ、
じつはすごくカワイイと思ってます。

◆ティーポット&ミルクジャー
カナダの方と結婚した友達を訪ねたときに
一緒に行ったマーケットで買ったセット。
模様と形がお気に入り。

メイドイン・チェコスロバキアです。
今はそれぞれ独立した国だから、
昔の食器なんでしょうね。


全部に、旅の思い出や、好きなところがあって
やっぱり、捨てられません。

全部整理して、似たようなの買わないようにしよう。
それも断捨離のひとつ。

これからも引き続きご紹介します。
私の整理メモ代わりに。

3 件のコメント:

KUWA さんのコメント...

わ~~!
どれもステキな物ばかりですね♪♪
更に思い出も一緒に・・・って感じで整理なんってできないですよね。

うちなんってやっとこの前コーヒーカップをそろえたばかりです(笑)

あ、是非整理するなんて事があればお声をかけてください(笑)
うちの食器棚すかすかっす(笑)

早く遊びきてくださいー!!

CHIKA さんのコメント...

>KUWAさん
そう???(^^)
でも、かわいいでしょう。
だから捨てられない。

母の趣味と合わないので
家出たら使えって言われたよ・・・。
適当に、一緒に「かわいいね~」とか
笑ってくれる旦那様募集。

遊びに行きたいよ~。
娘っ子ハグさせて。

naoya さんのコメント...

それだけかわいくて、個性あふれるものだから、なかなか手放すのは難しいよね。

確かに、今あるものを手放すのも大切だけれど、「必要なもの」か「ほしいもの」かを見極めて買わないようにするのも整理整頓の大事な方法だよね。

節約もできるし、一石二鳥だよね。

僕も今月から、将来のために、米ドルと豪ドルを1万円ずつ積み立てることにしたよ。
飽き性な僕にはコツコツ。ってのが苦手だから自動積立にしてみたから、為替を読む楽しみはないけれどね。