2011年11月19日土曜日

2011年の残課題。

昨日は突発の飲み会参加で午前様。
でも本日10時からの授業を受けるため
朝7時に起こしていただきました。

久しぶりの朝の新宿。
あいにくの雨でしたが、授業にも間に合い
和やかにスタート。
何の授業かと言うと、
「オフィス&会議の英語」です。
実際、使う機会はまだ非常に少ないけど、
いつ連れ出されるかわからない社内環境。
そして、偉そうに人に教えるほど、
実力がないことも自分でわかっていたので、
私も勉強すべし、と数日前に申し込んだのでした。

派遣会社主催で、従業員は3,000円というお手頃価格。
しかも、私を含め受講者2名。先生はネイティブだし、
授業も2時間以上やってくれて、とってもお得な感じでした。

そして、授業を通じわかってしまったこと・・・

①英語が聞き取れない
②ビジネス英語を知らない
③英文を目で追えてない

嗚呼、あたまが痛い。

わかってはいたけど、やらないと忘れるんです。
やらないと、ずっとわからぬまま・・・。

そうだ。努力しよう。
もう、それしかない。

◆いっしょに受講した方が、偶然にも同じトラック業界の方で
お仕事の話をさせていただきました。
たまに社外で、人に会うことも良い勉強になります。
他の会社の仕事を聞くのもいいこと。

4 件のコメント:

naoya さんのコメント...

Chicaはもうすでに、英語すごいと思うんだけれどなあ。
確かに忘れていくのはあっという間だなって思うよね。
何かの機会に英語で電話しなくちゃいけないときに、言いたいことがすぐに出てこないもどかしさ思いすることあるもん。

僕も、2か月ぐらい前からSkype使ったオンライン英会話始めたよ。
25分のレッスンが月に45回まで受けられて、4500円だよ。何と1レッスン100円(笑)。

とにかくたくさん話す環境がほしいから、質はともかく毎日受けられてお財布に痛くないから
ね。
毎日はさすがに無理だけれど、休みの日などに一気にばーっと受けたりして何とか消費してるよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
もしやレアジョブ???
うちの会社が導入してます。

私の英語は、まだまだpoorだよ。
単語力不足・・・。

電話や講師と話すときに、ふと忘れるね。
頭痛いわあ。

naoya さんのコメント...

いろんな企業が、オンライン英会話採用しているみたいだね。

僕は休みが不定期だから、値段が安いことはもちろんだけれど、24時間受講可能、1日当たりの上限レッスン数がないこと。を条件に探してたから違うところの英会話教室だよ。

夜や土日はなかなか取りづらいんだけれど、逆にそれだけ、頑張っている人が多いんだな。っていい刺激もらってるよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
私もなんかやろうかな。
会社にもネイティブ講師がいるけど
なかなか時間ないからね。

英語はいろんな人としゃべってみること、
大事だと思います。