2011年10月30日日曜日

《10月課題》パンを作る

『料理教室にいくこと』を、最近の『月1課題』にしています。
行くたびに何かを発見して、勉強して、
頭も、ココロも、胃も満たされてくる
とっても楽しい課題。

10月課題は本日のパン教室です。
◆コーンブレッド
ひとつひとつ、くるくる丸めて
ダッチオーブンで焼くパン。

はちみつの優しい甘さが
ほんのりする食事パンです。
焼きあがりがかわいい。



◆サフラン風味のチャウダー
数種類の野菜とあさりを入れた
具だくさんのスープ。

牛乳も入っていて、栄養バランス◎
あさりの出汁がいい味。

塩分控えめ、オイル少なめ、
短時間調理。
また作りたい一品。



◆りんごパン
フィリングは紅玉を煮詰めて。
皮を一緒に煮込むと、
かわいいピンクになって、かわいい。秋らしい一品。

焼きあがりのアイシング(※)で、仕上がりも
ぐっとパン屋さんらしく?

(※)砂糖を少量の牛乳などで溶いたものをかけること。


おいしくなぁれ。と願い、
おいしそうだね、と声をかけてあげる。

おいしい、と言って食べてもらえるかどうか。
そんなことを考えながらの勉強もまた楽しい。

3 件のコメント:

shiorin さんのコメント...

おいしそう
食べたい
パンが大好きなんだわたし。

naoya さんのコメント...

パンはおいしいだけじゃなくて、焼いている時の香りもたまらないよね。
月に1回とかの料理教室とかもあるんだ。それだったら行ってみたいなあ。


僕はすごいパンが好きだけれど、もっぱら食べる専門だよ。
最近、近所にあった隠れた名店で、すごく気に入っていたのに閉店しちゃったから新しいお店を開拓するか、これを機会にパン食べる頻度を減らすか迷っているんだよね。

昔は、圧倒的にデニッシュが好きだったんだけれど、最近はハードなどっしりとしたテイストに嗜好が変わってきたよ。

味覚が変わってきちゃったのかなあ。

CHIKA さんのコメント...

>shiorinさん
いつか焼いてあげたいよ!
腕磨いておくからね。
米粉のパンも。

>naoya
香りはいいよね。
だから、家で焼くの好き。
月一で、男子も歓迎、最近多いよ。
検索してみなよ~!