2011年10月9日日曜日

しあわせ考

本日は友達の結婚披露パーティでした。
音楽学園の教室でやるという斬新な会。
招待状やゲスト紹介カードのイラストは旦那さんの作品。
グラフィックデザイナーだそうです。

食事は新婦の友人(フードコーディネーター)が作り、
お茶やコーヒーは新婦の懇意にしているカフェの人が来ていて、
豆から挽いてくれるこだわり。

スイーツはすべて新婦が用意。
種類も豊富でおいしいです。さすがプロ。
パンにつけるジャムは新郎新婦のそれぞれの母の手作り。

どれも、これもおいしくて、全部食べてみたくて
『なんで胃袋が2個ないんだろう』と考えてしまった・・・。

秋の収穫祭をイメージしたという、その場所は
手作り感200%のすばらしい会でした。




50人ほどのゲストが招かれていて、
皆さん、それぞれの世界で輝いている人ばかり。

茶道の先生、映像ディレクター、学校の先生、
グラフィックデザイナー、服飾デザイナー、
ライター・キャリアカウンセラー、
料理雑誌の編集者、フードカメラマン、
料理家、店舗デザイナー、ランプ作家、
料理研究家、貿易会社の代表、イラストレーター
フエルト作家、革作家・・・

こんな職業の人が一気に集うってすごい。

ちょっと人見知り気味なので、
新婦のお母さんお姉さん、昔の同僚先輩と
ほとんどを過ごしてしまったけど、
好きなように食べて、好きなようにしゃべって
2人の新しい門出を祝う、笑顔にあふれた時間でした。
結婚式や披露パーティにも、いろんな形があって、
お金をかけずとも、こんな良い時間を作り出せるんだと
教えてもらいました。

泣いてるお母さんみて、泣いてしまった。
「お友達は大事にするのよ」って言ってた。

しあわせのかたち。
愛のかたち。
37歳新婦と34歳新郎の、形にとらわれない大人の結婚。
『家族になる』っていいね。
ふたりともありがとう。

満たされました、34歳の秋。

7 件のコメント:

島 さんのコメント...

おともだち、おめでとうございます!
ステキすぎるよ―――――!!!!
うんうん、お金をかけなくてもこんなに素晴らしい結婚式ができるんだよねー。
教室ってところがまたいいよねー。
しかし、この集まった人たちの職業はすごいね!「ランプ作家」っていうのが気になります。
そして気になるところがもうひとつ、
「人見知り」だっけ?え?(笑)

バナエ さんのコメント...

島、になっちゃった。
いつものバナエです。

島バナエ さんのコメント...

え?
間違えて「島」になっちゃったコメントが消えました・・・・・

今度こそ島バナエで! さんのコメント...

何度もごめんね。もう一度書きます。

おともだちおめでとうございます!

うんうん、お金なんてかけなくてもこんなにステキな結婚式ができるんだよね!
きのこかわいい★

しかし、職業すごいね!「ランプ作家」っていうのが気になった。そしてもう一つ気になる事が・・・
「人見知り」?誰が?(笑)

CHIKA さんのコメント...

>島ちゃん(島バナエちゃん!)
お金のうんぬんじゃないよね。
心をこめる意味を考えました。
結婚はたぶんお金がないとダメ、という
ものでもないんだね。当然だけど。

ランプ作家は「きのこのランプ専門」だよ。
超かわいいの!
絶対好きだよ。

ちなみに軽度のひとみしり。
特に知らない男性が苦手・・・

しおりっぺ さんのコメント...

お友達、すばらしー
いいないいな
すべてがカワユス
わたしも結婚式やりなおしたくなっちゃう

そして、ちかぷー
ほんと綺麗になったね
カワユスよ!

CHIKA さんのコメント...

>しおりっぺさん
ほんとにいいパーティだったよ。
私もやりたい。
人生で1度くらい。

綺麗になったって言ってくれて
ありがと。

友達に言われるとウレシス!