2011年2月3日木曜日

節分の日の巻き

今日は節分です。
うちは平均30歳を余裕で超える3姉妹ですが、
毎年、律義に豆まきをします。
掃除が大変なので控えめですが。
(ほとんど、ストレス解消に豆を投げつけている・・・。)

数年前に関西地方から伝播した『恵方巻』なる「太巻き寿司」
これを節分に食べる習慣が関東でも主流になりつつあり、
うちでも食べるようになりました。

でも私、寿司全般が苦手。(酢飯がNG。刺身も苦手。)
「でも恵方巻食べたい。」
なので普通のご飯で焼肉&キムチを巻いてみました。
腕が悪く、人に見せられない出来でしたので
テーブルセットのみ掲載。

今年の課題、またみつけました。
「巻きレッスン」ないかな。
売り場で目ざとく断面を見てしまいそうな気がします。

※うちの母は巻きの失敗がトラウマで、自分で巻くのがイヤなんだそう。

4 件のコメント:

エツ さんのコメント...

日本帰ったらあたしがお伝えできますけど。巻寿司。

CHIKA さんのコメント...

>エツさん
そうだよね。プロがいた!

あずきなこ母 さんのコメント...

ちは~!
巻き寿司はちょっとのコツと練習で
上手になりますよ!
ごはんは均一に少なすぎず・多すぎず、
具はちょっと多いかな、という量を
積むようにのせて、えいやっと巻くと
Okです。
少しふんわりめに巻きすでしめて、
あとは海苔がぐっとしめてくれるので
しばし待ちます。

ちなみに…私が新卒で入った会社の
社員研修には『太巻きを巻く』というのが
あります!

CHIKA さんのコメント...

>あずきなこ母さん
ありがとう。
もう一回トライしてみようかな~。

社員研修で「巻き寿司!!!」
さすがだわ。
でも先の人生にも生きる研修だね。
いいな~。