2012年7月20日金曜日

WIN-win-win

今日は女性だけのランチミーティング。
といっても、業務ではありません。
ある組織の会。

うちの職場には、WINという女性組織が
あります。結構規模も大きいようで、
スウェーデンやオーストラリアなどの
各国オフィスにもあるらしい。

目的は、社内の女性のキャリアを考えたり、
自分の仕事のことを考えたり、
(ジャンルを問わず)勉強をしよう、など、
非常に前向きな会。

『こんな風に働けたら幸せなのに。』って、いう感じでしょうか。

正社員に限らず、社内で働く女性であれば誰でも参加可能。

よき職場、よき会社にしたい、というのが共通の願いかとも見受けられます。
この辺りは、みんなと共有したいところ。

男性に対抗することが目的ではなく、働く女性としての生き方を、いろいろな
側面から考えてみる。そんな組織です。
自分のこれまでの経歴をプレゼンしたり、自由に意見を出したりするあたりは
非常に外国的なのかも。
このあたりが、先日の会で、とっても面白いと思った理由。
(聞いてるだけで、刺激的。)

職場の垣根を越えた会なので、いろんな人が来るし、年齢も国籍もバラバラ。
だけど、新しい考え方にも出会え、この会社には本当にたくさんの人が
働いているんだな、と実感できます。

まだまだ会社のことをわかっていない、知り合いの少ない私には
とてもよい機会かと。

まだ活動は始まったばかりですが、出来る限り参加するつもり。

会社は生き物的な要素も大きいだけに、その変化を上手に受け入れ、
私の、「働くかたち」、「生きるかたち」を見つめてみたいと思います。


0 件のコメント: