2012年7月1日日曜日

学びの日々

咳込むこと、はや1週間・・・。
会社で、涙が出るほどの咳をしていて。
すべての体力を奪われたような1週間でした。

かけられた肺炎疑惑を晴らすため、
今月2度目の病院へ。結局スッキリ治っていない、
との結果。ああ、よかった・・・。
強めの薬をもらい、のんびりと週末を過ごしています。

気がつけば7月。

なんとか3ヶ月、英語の学習を続けています。
今まで、この手の教材は何度となく挫折してきたので
公にしておりませんでしたが。やっと言える。
『勉強してます』って。
(実は、こんなにちゃんとやってるの、初めて)

仕事しながら、勉強するって大変だけど、
仕事も勉強することばかりだし、
学ばない人生なんてつまらない。

学ぶことって、実は楽しいことも多いって知っている。
この1年は、そんなことをよく思い出すようになった。

教育関係を担当しているんだもの。自分で勉強しないと、
人に勧めることも、出来ないと思ってる。

きつさや大変さを、心から理解するには、これに尽きる。

「サラリーマンは会社の歯車だ」なんて、20歳頃は信じていたけど。
いろんなところで歯車になってみて、気がついたこともある。
輝く歯車になればよい、ってこと。それなりの輝き方があること。

「いま」いる場所で、’’一番’’を目指したらいい。
そう思うと、明日がすこし明るく見える。気がしない?

笑って、明日からも頑張って。
(風邪治して!)
I can do my best where I am!
You can do your best where you are!

4 件のコメント:

ゆかちん さんのコメント...

久しぶり~♪体調は大丈夫?
いつになってもがんばり屋さんのちかぴー。
無理せず頑張ってね。
あたしも、下が産まれて色々あり、
頑張ってるょ。アメブロで、小粒と僕ちんでまた、覗いてやって(o^・^o)

CHIKA さんのコメント...

>ゆかちん
まだ咳してるけど、元気だよ~。
がんばりやも、ときどき曇りです。

埼玉来るとき言ってね。
会いたいです!

naoya さんのコメント...

僕も「実践ビジネス」やってみたんだけれど、
僕にはレベルが高すぎて結局「ラジオ英会話」と「英語リスニング」を細々と聞いてるかな。

復習しないと定着しないのはわかっているんだけれど
やっぱりラジオの進行に追われて、聞くのがやっと。

それにしても教育担当だから、
自分の日々勉強するってすごいなあ。
感心するよ。

CHIKA さんのコメント...

>Naoya
自分でやってみないと、説得力もないし、
苦労もわからないような気がするんだよね。

そもそもは、自分のためもあるけどね。

がんばって、より、一緒に頑張ろう、
みたいなほうが、前向きでしょ(^^)

社内では、どうも煙たがられる部署なので
少しでも歩み寄りたいと、自身では思っています。