2011年1月1日土曜日

新年の心得

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


みなさん、どのような年越しをされたのでしょうか。
私は毎年の恒例「ジャニーズカウントダウン」on TV with 妹。
マッチの登場になぜか一番興奮してしまう私。
近所のお寺の除夜の鐘が例年ほど聞こえず、若干物足りませんでした。

元旦に、地元の喜多院へ初詣を済ませ、ご朱印も頂いてきました。
ものすごい人出でしたが、律義に初詣をする日本人が好きでございます。
そして1月1日という素敵な響き。
すべてリセットしたような、今日から始まる感がいい。

今年はどのように過ごそうと思案巡らせておりましたが
例によって欲が多く、まとまりません。

・痩せたい
・仕事をしたい
・独立したい
・旅したい
・大人になりたい(注)
   
注:大人なのは「年齢だけ」であり、中身が伴っていないのが実情。

など。はっきり言って昨年と同じ。(=どれも達成できてない証拠)

そこで今年、新しく始めることにしたをものをひとつ。
10年日記です。2011年から2020年まで。
いろいろ探しまわりましたが、移動好きのわたくし。
旅先にも連れて行けるように一番軽いのにしました。

書き終わるときには「43歳」です。
輝けるアラフォーになるべく、早めに緊張感を与えたつもりです。
役に立つといいけど。

とりあえず、
日記のように、「毎日こつこつ」暮らすのが目標です。

※余談ですが、父親も10年日記を購入していた。。。親子だ。

4 件のコメント:

Maki さんのコメント...

Happy new year Chikachan!

It's a great idea to start the diary. I hope you'll keep on writing for 10 years for real.: ) I used to keep a diary when I was small for over 5 years but then I stopped doing it. My mom was a hidden reader (I think she was sneaking out to read what I had in my mind...) and I was pissed somehow that my journal was being read. Pleaes keep it somewhere safe. Otherwise it's great habit!
May you have a wonderful year!: )

CHIKA さんのコメント...

>Makichan!
Happy new year!!!

I can share the same memory when you were little!My mom did it same thing, too!She knows something she shouldn't do...I'd also stopped doing it so long, but I decided restarted to record.I will certainly hide it secret place!!

Maybe fun to read after few years!

Wish you'll have a greater year with smile!

naoya さんのコメント...

あけましておめでとう。

うちの父親も10年日記つけてたなあ。
でも親子だけれど、僕は日記ってつけたことないや。

ブログやmixiでさえ、最初は興味本位で始めるけれどすぐに放置しちゃったし・・・。

でもちゃんと一年の計画や目標を立てて行動したいな。
僕も毎年立ててる「いいカラダゲット」を今年は達成できるようにジムにコマメに通いたいな。

今年もどうぞよろしくね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
どうも~。あけましておめでとう。
健康は永遠のテーマだね!
本年に果されるであろう再会の会では、シドニーで会った姿とは違うのでしょうか??楽しみにしております。

10年日記が続くことをみててくれ~!

今年もよろしくね!