2011年1月15日土曜日

わたしへのジュテームスープ

新聞は2誌読んでますが、読書不足人なわたし。

そろそろテレビに飽きてきた。
半身浴のおともを探していた。
なんとなく買ってみた本「食堂かたつむり」。

食べ物好き、料理好きには感情移入しやすく、
またひらめきを頂けるような物語でした。
「料理に心を込める」意味をまた知る、ような感覚。

この本の中に出てくる「ジュテームスープ」がすごく気になっていて
作ってみたいと思っておりました。
ちなみにレシピはなくて、その時によってレシピが変わるというもの。
いろいろな野菜を煮込んで、野菜のうまみで仕上がる一品。
主人公が「気絶しそうにおいしい」と書いておりました。
気になる。気になる。

そこで。今日のランチに、
ネギと大根をメインに、ごぼう、さつまいも、人参、里芋を
ことこと煮込んで、豆乳を加えて仕上げ。
塩とコショウだけで十分おいしくって、うかれました。
おかわりしちゃったよ。
まさにそれは、「わたしのためのジュテーム・スープ」
体を壊しやすく、非常に冷え症な『私』を思いやってみたんですから。

野菜の一部は残りの豚汁の具を使って、
財布にも優しい仕上がりとなりました。

めでたし、めでたし。

0 件のコメント: