2011年1月4日火曜日

オージー・マフィン型デビュー。

あー、ジムに行きたい。
体を動かしたい。
でもまだ咳をしているので
自粛中・・・。

お腹すいた。
甘いものが欲しくなる冬。
ヘルシーなスイーツを食べたい。
そうだ、あのマフィン型も使いたい。

「あのマフィン型」とは
元同僚でオーストラリアにある
ブリスベン事務所の
あきよちゃんに頂いたもの。
昨年の秋頃、はるばる海を越え、
我が家に届きました。

ミートパイを焼こうと思って
頼んだのだけど、レシピを取り寄せ中で
まだ使っていませんでした。
(ごめんね、あきよちゃん)

おいしそうで、作りがいのありそうなお菓子を検索。
カロリー控えめで、栄養もありそうなものがいい。
もちろん材料費も低めで。

本日は「おからのマフィン」に決定しました。
中にジャムを入れて焼き上げるタイプ。
おからだけ買い足して、さくさく作成。
家にあったブルーベリージャムを入れてみました。

しっとり、ずっしり、おいしいし、満腹感もあるみたい。
おからは俗に「産業廃棄物」とされていますが、とっても栄養価が高い!
たんぱく質も多くとれるし、美容にもよし。
カロリーも通常より50kcal以上はカット。
なにより自分で作ると安心だし、焼きあがる香りもいいし、味わい倍増。

今年は栄養価の高いおやつをいろいろ作ってみたい。
美容と健康にいいやつ。

米粉だな、次は。
きなことかあずきとかも使ってみたい。

もちろん、ミートパイも作らないとね~!
今年も作りたい、食べたい。

2 件のコメント:

Ally さんのコメント...

きゃーーーーー!!
おいしそうなマフィンちゃん!!!
しかもおから入りなんて夢のよう。
我が家は去年からパートタイムベジタリアンなので、豆腐をよく食べるんだけど、やっぱりこっちではおからがどこで買えるかわからず、ずっと食べてないなつかしい響き。
そのおからちゃんをスイーツにしてしまうとは、さすがだね、日本バンザイ!

ちょっとお役に立ってよかったです。
他のAUS品オーダーも承りまっせ!
あ、それか早くBNEに遊びに来てくださいまし♪

CHIKA さんのコメント...

>Allyさん
わたしもにわかベジタリアンです。
最近のブームは豆カレー。
おいしいですよ。簡単だし。

おからもAUSで売ってくれたらいいのにね。
豆腐があれだけ売ってるからおからもあるはずなのに~。

最近の日本のブームは米粉です。
米粉のパンとかおいしいよ~。
もちもちしてます。

AUS品なにかあればまたお願いします(^^)ありがとう。ちゃんとBNEまでいきますよ~。たまには行かないとAUS!