2010年12月6日月曜日

I love chiken. 参鶏湯の夜 


韓国料理大好き。
なかでも参鶏湯(サムゲタン)大好き。

いつか家でやってみたいと思ってましたが
さすがに鶏まるごと煮込むのも無理、と
あきらめておりましたが、骨付きもも肉で出来るみたい。
とりあえず、やってみました。

高麗人参やなつめ、栗なども本当は必要ですが
本日はすべて割愛。
だから正しくは「参鶏湯風」
うちは大人5名のため、量を増やすために
もち米やお米を入れてお粥にしました。
2時間、ことこと煮込みます。

塩加減は自分で。
ネギとショウガをのせて、
最後に黒コショウとごま油をかけるのがポイント。
冬の夜にはとってもいいです。
みんな、おかわりしてました。

付け合わせは
・もやしのナムル
・キムチ
・スモークサーモンの生春巻

野菜中心の食事が
新陳代謝の下がった一家にはちょうど良いのです。

肌の潤いが落ちてくるアラサー姉妹にも最適。
鶏のうまみと、コラーゲンを余すことなく吸収できます。

1 件のコメント:

CHIKA さんのコメント...

>naoya
サムゲタン、確かに高いよね~。
最近、冷凍で美味しいのがあると聞いたので今度、新大久保(新宿)まで買いに行こうかと思ってます。そこで高麗人参などを買ってみようかと。

そうそう。
サムゲタンは韓国では夏の食事です。
夏バテ防止、だって!
日本で言う「うなぎ」のようなポジション。