2010年12月18日土曜日

メリークリスマスじたく。

今年最後の料理教室。
季節がら、
今回のテーマは「クリスマスのおもてなし料理」
◆本日のメニュー
・ローストチキンとグレービーソース
・ミントのタブレ(クスクスのサラダ)
・かぶと長ネギのポタージュ
・かぶの葉とクミンのサラダ
・チーズミルクレープ

旬の食材も取り入れながら、栄養のバランスもよい友達のクラスは
行き甲斐があります。スタイリングなどの盛り付けなど、
いろいろ勉強になるし。


華やかな料理は気持ちも明るくなります。
焼くだけで美味しいチキンや野菜の味も幸せになる。

ミルクレープは子供と一緒に作っても楽しそうなので、
いつかやりたい一品として温めておきたいと思います。
(たぶん好きだろうと思う。)

そろそろ「おせち」のこと考えないと~。
新しい食器が欲しい。
友達はいい漆器の重箱買ったのかな~。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

すごいねえ。

これだけ手の込んだ料理いっぱい作れて感心だよ。

華やかな食卓になった見栄えもいいね。


今年も残すところあと10日かあ。早いね。
ほんと意識して充実させてないとあっという間に歳だけとっていくよね。
僕も何か初めてみたいな。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
講師である友達の指導のもとだけどね。
意外と簡単にできることを知って勉強になりました~。

いまから何か探しておきなよ~。
新年からといわず。

いつからでも遅くないです!