2010年12月17日金曜日

和食のチカラ

今月は、近年まれにみる「健康生活重視」の日々。
特に食事には脳みそを使っています。
野菜の摂取量を増やすこと。
体を温めること、を重視。
時々疲れます。
でもいいこともある。

いろいろなジャンルの料理を作るけど、
中でもやはり和食は栄養バランスが非常に優秀。
いろいろ作ってみようという「やる気スイッチ」がON。
あとは旬の野菜を積極的に使おうと
野菜の本をチラチラ読んでます。
(日本の野菜の種類は非常に豊富ですから。)

私は冷え症がひどいので、体質を改善したいというのも理由。
そして代謝をあげて、少しサイズダウンをはかりたい。(本音)

和食は食べるのは好きだけど、母親が作ることもあり、
自分であまり作ってきませんでした。

今日、初めてこんにゃくを料理。
(こんにゃくは嫌いだったので避けて生きてました。)
他にも栄養価の高い野菜で本日のおかずをご用意。

◆本日のおかず
・こんにゃくのピリ辛炒め煮
・かぼちゃの煮物
・ごぼうとツナのサラダ

食物繊維豊富なおかず。
よくかんで食べるべし。
煮物は冬は特においしいしね。

野菜のレシピを増やしたい!
積極的にスーパーに足を運び、野菜リサーチです。
この時間を有意義に使わねば。
いつか役に立ちますように・・・。

4 件のコメント:

しおりんご さんのコメント...

日本人は和食を食べるべき


この、どう考えてもすごく当たり前のことに
息子がひどいアトピーになって初めて気が付いたよ

逆にいうと、日本人のからだに
欧米食は大袈裟に言えば毒なわけで
そういう食事になってから日本人に癌が増えたんだって


うちはもっぱら和食です
本当は洋食大好きで
前まで朝はパン食だったんだけど
和食にしたら痩せました!

和食にすると加工品が減るよね
ハムやウインナーやベーコンなんか使わなくなるし

今朝のうちのメニュー

ごぼうの炊き込みご飯
煮豆
白菜の漬物
具だくさん味噌汁
でした

CHIKA さんのコメント...

>しおりんごさん
私は和食が苦手な人生を送ってきたけど、大人になって大事だなと気が付きました。現在のモットーは「医食同源」

日本人の体質には和食が合う、のは長い歴史からみて当然なんだろうね!

国産の食材や伝統の料理方法を見直して、体の内側からキレイにしたいと思います。(洋食も好きなのでとりすぎない程度に。)

ごぼうの炊き込みご飯おいしそう!
煮豆もおいしいよね~。
自分でいろいろ作ってみたいと思います。

KUWA さんのコメント...

きゃ~~!
これが噂の和食ですね♪♪
本当に美味しそうです☆
私はこういうの大大大好きです!!!
最近は全くめっちゃくちゃな食生活を送っておりますが、つわりが落ち着いたら、またきちんと和食中心な食事を心掛けたいと思います!
(今は魚も全く食べれず・・・)

以前何回かマクロビにも挑戦しましたが、材料集めも作る時間も大変すぎで断念しました(笑)

それにしても、本当に料理上手ですね!
今度是非教えてください!

CHIKA さんのコメント...

>KUWAさん
私、もともと和食苦手だったの。
いい大人になって好きになるあたり、
日本人のDNAを感じます。

私が最近読んでる「野菜の便利帳」という
のをみながら、旬の野菜を調べてます。
栄養のこととか書いてあって良いよ。

簡単に買える野菜でヘルシーに料理できるといいよね~。教えるほどの腕ではないですが
一緒にやると楽しいのでいつかやりましょう。楽しみにしてます。