2010年6月30日水曜日

2010年6月のブルー


6月の色
「あじさいの青」

なぜか青いサッカー日本代表。
ワールドカップで躍進を続け、勝ち進みましたが、あえなくベスト16で敗退。
成績よりも、人々に与えた感動の大きさは絶大でした。

チームがチームとしてまとまる姿、
みんなでひとつのことを成し遂げようとする熱い想い、
「チームがひとつになる」という
出来そうでなかなか出来ない「偉業」を見せてくれて、
負けたのにえらく感動しました。

だから日本のメディアもだれも敗退を批判しないし、できません。

「こんな風に仕事したい」と思った社会人が
この世の中に何万人といることか。
(わたしも含め)

私からの言葉はやっぱり「ありがとう!」
目をこすりながら
試合を見てた
みんなが言っていた言葉とそのままおなじ。

日本代表、お疲れ様でした。
かっこよかったです!

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

か、かっこよすぎ!たよねぇ。こちらでも盛り上がっていました。日本勢の予想以上の奮闘に負けた後も負けがものすごく悔しくて、しかも本当に勝たせてあげたくて
久々にこんなに負けても勝たせてあげたかった。。。!という感動を私ももらいました。いま私の職場のスクリーンセーバーは日本選手がパラグアイ戦のPKを蹴る選手を膝まづいて祈っている〔本田選手は手をあわせ目をつぶっている。。。!)写真です。これをみるとなんともいえません。祈り、希望、興奮、緊迫、あらゆるものがつまっている瞬間です。本当にありがとうといいたいです。素敵でした!

CHIKA さんのコメント...

>Makiちゃん
カナダも盛り上がったのね!
うれしいわ~!
あの負けは負けなようで「勝」
本田は心も強そうなオトコだよね。

そうそう、現在彼はロシアのチームでした。
これからイタリアに行きそうだね。
大勢の日本代表が海外の羽ばたき
始めました。4年後はもっともっと
強いチームになれるかもしれません。