2009年10月22日木曜日

I'm home in QLD④

◆Morning tea/モーニングティ◆


オーストラリアには「モーニングティ」という習慣があります。
午前中のお茶の時間。
今日は私の大好きな店、
「マリーデリシャス」というスイーツのお店へ。
ここのマカダミアンナッツのスコーンは絶品です。
この町に来たら寄らなくちゃ、という私的ベストスポット。
シドニーで同じもの食べれませんから。

お茶とスコーンで400円程度なのも魅力的。
ジャムとクリームをたっぷりつけて食べましょう。
カロリーなんて気にするのは無粋というものです。

◆Thursday market マーケットデイ◆


木曜日はマーケットデイ。
道路を封鎖していろいろな店が立ち並びます。
私は手作りのハニーソープ($2.5=¥200)をお買い上げ。
お肌に良さそう。 

フランス人の牧師さんが建てた、
という教会の中をのぞいて見たりして。
毎日のようにまぶしい青空に恵まれ、
幸せな限りです。

◆サニーのマカダミアナッツファーム◆


今回、一番のリクエストでした。
それはサニー一家が所有するファームへ行くこと。
マカダミアナッツが何十本と並ぶ畑。
じつはこれ森の茂みの中にあるのです。

「ファーム(畑)」といいつつも、広大な森で
マーヴと息子さんで作った橋や小屋があったり、
大きな川が流れていたり。
自然に溢れたすばらしい土地。
30年かけて整備したんだそうです。

今回は畑仕事もお手伝い。
みんなで夏に向けてスイカとメロンの苗を植えました。
現在2人は別の木も育てていて、
ライチの木、マンゴーの木、アボカドの木などを見せてもらいました。
週末にはここに来て、農作業をしているんだそう。
大変だけど収穫のときの喜びは格別だろうな。

帰り道に夕暮れから夜に変わりゆく森の写真が撮れました。
心洗われる一枚。(個人的に)


◆ハーレクインビスケット◆

この町に到着したときにサニーと話してたこと。
「マカダミアナッツ入りのショートブレッドが作りたいな。」

その一言を覚えていたサニーは
夜遅くから作ってくれていました。
名前は違えど、甘さ控えめのおいしいショートブレッド。
さくさくです。

ひとつひとつ、チョコレートをディップしてデコレーション。
おいしいに決まってます。

0 件のコメント: