2009年10月20日火曜日

I'm home in QLD②

◆クイーンズランダーコレクション◆
クイーンズランドの木造住宅の写真。
メリーボロの住宅は高床式木造建築が中心です。

実は数年前も載せました、
一眼レフ購入後の私。
もう一度撮ってみたかった。
付き合っていただけたら幸いです。


お天気に恵まれ、光の量は120%
古いけど、よく手入れされた住宅は美しい。
大きくするとわかるんですが
独特の模様、というかデザインされた柵や色合いが素敵です。

田舎のせいもあるけど、
シドニー周辺の住宅より広々としていて開放感があります。
太陽の光のせいかな。

◆街角コレクション◆


◆サニー宅◆
サニー宅、正面からです。
大きな木が2本、
この裏に庭が広がっています。

いつもホテルのように部屋にタオルと石鹸を置いてくれて
おもてなししてくれます。
今回は「2部屋から選んでいいよ!」とのこと。
いつも娘さんの部屋に泊まっていたので
今回は息子さんの部屋にしました。
(2人はすでに独立してます。)

いろいろなものを育てているサニーの家の庭。
マンゴーの木、マカダミアナッツの木、
ハーブのプランター、などなど。
コーヒーの木までありました。(写真)
私の憧れの庭です。

◆チルダーズの町◆
ドライブしながら近隣の小さな町、チルダーズへ。
田舎の風景を巡り、写真を撮ってたのしい午後。
アボカドの木を初めてみて大感激!
(小さな実がなってました。)



◆山火事の傷跡◆


現在クイーンズランドは記録的な干ばつ。
芝生は茶色くなり、川や池の水も減ってきているようです。
そんな中、サニーの住む町の近所でも
森で火事があった、と聞いていました。
ここがそれです。

初めて燃えた跡を見た私。
ショックでした。
ユーカリの木は油分が多いので燃えたあとでも
葉にぶつぶつとした気泡が残っています。

お昼にこの道でカンガルーを2頭見ました。
森に住む動物も食べるものがなくなるので
高速沿いのこの道に出てくるそうです。

火事をまぬかれた木に
ロゼラ(カラフルなインコ)がいました。
降雨と森の回復を祈ります。

0 件のコメント: