2008年11月17日月曜日

秋旅 PARIS⑮

*滞在雑談*
いろいろ食べた旅でしたが
ホテルの朝食が思いのほかおいしかった。
格安のツアーで行ったのでホテルは郊外のビジネスホテル。
でも朝食で食べたパンやハム、チーズはおいしかった。
牛乳も濃くて甘くておいしかったし、
ヨーグルトも濃厚な味わいで存在感抜群。
農業国フランスを感じる「素材」の生きた朝食でした。
ごちそうさまです。
←タオル置き場とゴミ袋。

街中にある公衆トイレ(有料)
パリは本当に公共のトイレが少なくて、あったとしてもだいたい有料です。
掃除のおばちゃんが入り口にいて集金してます。
1回100円前後くらいかな。でも特別きれいなわけでもない。
なのでカフェに入るごとに行くのが王道。
ちなみに美術館などは無料のトイレがあります。
日本は世界に誇れるトイレ天国です。
(美しく、清潔でウオッシュレットもついてるしね。最先端!)
緑色のはリサイクル用のゴミ箱。大きいでしょ!
でもどうやって回収しているのかは謎。

0 件のコメント: