2008年11月16日日曜日

秋旅 PARIS⑪

Basilique du Sacre-Coueur, Monlmartre
モンマルトルの丘  サクレクール寺院 地下鉄を乗り継いで30分。
目指すはモンマルトルの丘。
ここは名前のごとく、高い丘になっていて
パリ市内からも遠くに目にすることが出来ました。

パリ滞在中にいくつかの教会や建物を見たけれど、内装美しさと印象的では一番。
ここには初めて来たので感激もひとしお。
内部の写真撮影は禁止されていたのでありませんが、
ドームの部分に描かれたキリストの絵には息を飲むような神聖さ。
(写真を禁止してること事態、パリでは初の体験でした。)
偉大さも兼ね備えていて。すばらしかった。

このサクレクール寺院。横から塔の上まで登ることができます。
5ユーロほどの入場券を買って階段をのぼりました。
これがまたけっこう大変。狭いらせん階段はツライ。
階段恐怖症の母はひとり待機で大正解でした。
(数日前の凱旋門の何百段もの階段で参ったのです・・・)

塔の上からはパリ市内が一望できます。
左の写真を大きく拡大すると、右の上に小さくエッフェル塔が見えますよ。

*この辺りは絵描きが多くて有名なのですが、
治安があんまりよくないというウワサ。
たしかに怪しげな人たちもいました・・・。
でも街の雰囲気はかわいくていいところです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここって、ムーランルージュからもうちょっと奥に入ったところだよね。確かに治安悪そうだったかも。
でも、かわいい街だなって思ったよ。

ほんとヨーロッパって歴史を感じるよね。
狭いらせん階段を登ったごほうびの景観は圧倒されるよね。
イタリアのドゥオモも同じような感覚だよね。