2008年11月16日日曜日

秋旅 PARIS⑬

Tour Eiffilエッフェル塔との再会
やってきました。エッフェル塔。
パリのシンボル的存在ですが、来たのは最終日。
夕方には空港に向かうというその日。
あいにくの雨でしたが途中でやんでくれました。よかった。

展望台からの眺め。
セーヌ川や凱旋門が見えます。
10年前に来たときは卒業旅行で来ていた若い日本人だらけで
写真の撮りあいっこをしたな~、と思い出したりして。
すごく風も強くて大変だった気がするんだけど、
今回は穏やかに(でも曇り)撮影できました。
フランスは7月8月に行われていたEU連合の会談(?)の議長国だったらしく、
エッフェル塔はEU連合のシンボル、星のモチーフでデコレーション中。
取り外される予定が、好評のため継続中なんだとか。
しかも特別に夜のイルミネーションがブルーになっているんだそうです。
夜の写真は数日前に夜景ツアーに参加したときの様子。
エッフェル塔は11時になると点滅するのです。
それが本当にきれいでした。
*おまけ(右)ムーランルージュです。
映画の舞台にもなりました。

0 件のコメント: