2008年6月14日土曜日

浜松便り③

わくわく食育。

生まれた時から知っている分、子供の成長はなんて早いんだろう、と思う。
いつのまにか言葉を覚え、自分を主張し始めている近年。

子供はお菓子が好きなもんだけど、この2人も例外からもれず。
アイスクリームも大好き。
そのためご飯を食べれなくなる弊害がたまにあるらしい。
今回もそういうことがあったので、この日はお料理教室を開校。
2人とも自分で作ったら残さず食べるだろう、というねらいです。

育ち盛りですから、ちゃんと食べてもらわないと!
買い物メモも作らせて、材料の買出しから始めました。

桜輔はハンバーグこねこね担当。
3月の誕生日にマイ包丁が欲しいとねだった彼はノリノリ。
(子供サイズの包丁だけど良く切れるいいやつを持ってる。)
すみれにはポテトサラダ用の茹でたじゃがいもを冷ましてもらいました。

ハートの形を作ったりして楽しんだ模様。
この日の夜は2人とも全部食べましたよ。
作戦成功。やったね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食育大事だよ。ほんと大事。一人暮らししていかに自炊の大変さと重要さがあらためてわかるよ。
最近、野菜をやたら食べてるんだけれど、レパートリーが少ないからいつも同じメニューなんだよね。かと言ってあんまり凝ったものも作るだけで疲れちゃうから。なんか簡単に作れるものとかないかなあ。