2014年1月25日土曜日

Homemade holiday

母が、大量にもらってきた柑橘類で
マーマレード作り。
 
これが何なのかは、誰も把握していません。
 
皮むき、果汁絞り、皮の千切り。
苦みを抜くための茹でこぼし、を数回繰り返し。
弱火で煮込むこと1時間・・・
なかなか時間のかかる作業。

初めて作ったけど、おいしくできました。
 
うたた寝することなく、作業を続けて
本日はお疲れです。
 
明日の朝、食べよう!


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

ジュレみたいだね。

ジャムやマーマレードって作るのに
手間も時間もかかるんだね。
その分、翌日の朝食が楽しみだね。


今回の旅行はエバー航空だよ。
今まで台湾って経由でも立ち寄ったことないから
ちょっと楽しみ。

機内食にティンタイフォンの飲茶が
頼めるらしいから楽しみだよ。

ちなみに福岡ー成田ー台北ーパリ。っていう
行程で成田ー台北はキティジェットなんだって(笑)。

バンコクから帰ってきて、旅行前の
体重になかなか戻せてないけれど
このまま次の旅行に行くことになりそう。



CHIKA さんのコメント...

>naoya
これが意外と冷めると固くなって。
ジュレくらいのレベルで加熱を
やめるべきでした。

あー、むずかしい。

ところで、機内食でディンタイフォン?
それエコノミー???じゃないよね?

無事にバンコクから戻ったようで
なによりです。デモ平気だった?