2014年1月3日金曜日

初詣

『牛にひかれて、善光寺参り』
 
初詣に行ってまいりました。
もうすいているかと思いましたが・・・甘かった。
お参りだけして、お買いもの。
 
信州産のワインやシャンパンを買い込みました。
長野のワインもおいしいの。
それにしても、長野は寒かった。
雪が残っているので、気温が上がらず。

まだ、1月3日。
もう、1月3日。
 
残りの休み、好きなことをして。
ゆっくりすごして。
2014年を始めよう。


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

『牛にひかれて、善光寺参り』
聞いたことはあったけれど意味知らなかったよ。

ことわざにしては語呂が悪いよなあ。ぐらいしか
印象なかったよ(笑)。

信州産のワインいいね。
長野おいしいものいっぱいあるよね。

名古屋に住んでた頃はこの季節になると
どのスキー場に行こうかなって
あれこれ迷ってたのに、福岡に来て
まったくスノボやってないよ。

長野はおいしいもの多いよね。
スノボで一日たっぷり動いたはずなのに
どれもこれもおいしくて結局増量して
帰ってきちゃうんだよね。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
わたしも意味はよく知りません。(笑)
調べてみたら、ことわざでした・・・

『他人の誘いや思いがけない偶然で、
よい方面に導かれることのたとえ。』
だそうです。

長野は地元のスーパーでも
たくさん信州産のワインとか、
ジャムとかあっていいよ~。

私はスキーなどまるでしないので
もったいないことをしてると思いますが
長野のグルメと温泉と寺社に魅了されて
ご満悦です。

今年もまた新しい一面を探します。