2014年1月5日日曜日

初詣・其の弐

妹と川越で初詣。
(厳密には2度目になりますが・・・)
 
昨年の破魔矢を返却し、
新しいものを買いました。
 
家族と大事な人たちの健康を祈って。
また前向きに生きる誓いをして終了。
 
2回も初詣したので、
「神様がケンカしちゃうんじゃないのぉ?」と
脅されましたが・・・両方大事な場所なので
ケンカしないでね、とお願い。
 
帰り道に、いつもの甘味処で、白玉ぜんざいを買って帰宅。
 
お店のところどころに、鏡餅が置いてありました。
最近は見なくなった「本物の鏡餅」
 
会社でも3個買って、いろんな所に置いたな。
きちんと行事をするのは、大好き。
過ぎていく時間を、大事にしているような気がするから。
 

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

 ちゃんと季節の行事やってるのすごいなあ。
 最近のはプラスチックの鏡餅の中に真空パックのお餅が入ってるのが多いもんね。

 僕は行事ものに疎くてスーパー行って、初めて知るみたいなこと多いよ。

 2つだったら大丈夫じゃない?

福岡では三社参りって言って、初もうでは3社周るのが
当たり前らしいよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
うちの会社は行事がちょいちょいあるよ。
鏡餅は最近のプラスチックのだけど。
3個買って、正面と、火元と、別の棟と
など。置き場所がちゃんとあるんだ、って
おじさんが教えてくれました。
最終的に、みんなでお汁粉にして、
食べるんだって。それが今は楽しみ(笑)

3社参りOK?
安心するわ。もう1か所行こうかな!