2014年2月9日日曜日

白雪の効能

誰かさんのつくった、ゆきだるま。
45年ぶりの大雪で、このあたりは30cmほど積もったと思われます。
週末で良かった。
 
まっしろって、いいな。
 
ちょっとすっきりします。
ちょっと私の口角をあげてくれます。
ときどき、どっさりとあふれ出る、グレーな気持ち。
流し場所がわからないまま、時間だけが過ぎて。
 
1歩先を考えてしまい、
モノを言わなくなった、言えなくなった自分が、
嫌でいやでイヤで。
それに気がついてからが、よりきつい。
 
これ以上に、なくすプライドはもうないので、
だいじょうぶ。と思ってみてるんですが。
治癒までに、時間のかかること、かかること。
 
30代というのが、恐ろしく多感で、厄介で、
貴重な時であるかを、実感しています。
 
ふぅ。
 
これから、1冊読書。
してみよう。
 
時間を無駄にしないこと。


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

本当に毎日寒いね。
この日は関東地方は相当雪が積もったみたいだね。
福岡は雪が積もることはなかったけれど
それでも寒すぎて外出するのがおっくうだよね。

たまに自分でも呆れるぐらいネガティブな思考に
陥って身動き取れなくなることあるよね。

僕が後悔するのは逆で、不用意な発言しちゃったなあ。ってことが多いよ。

後先考えずに口走って、相手を傷つけたり
不愉快な思いさせちゃうぐらいだったら
言い出せなくなる奥ゆかしさの方が
いいような気がするんだけれどなあ。


僕も最近電子書籍を使い始めて
読書生活になったよ。
それまでほとんど読書生活なかったのに
急に本に目覚めた(笑)。
本っていいね。うまく気分転換もはかれるし
面白い考え方だなあ。って得られるものも
多いもんね。
最初は投資や金融の本を読んでたんだけれど
このところ小説も読んでみようと
あれこれ物色してるところだよ。
何かおすすめの本があれば教えてやってね。


CHIKA さんのコメント...

>naoya
自分の言いたいことが伝えられない
苦しさはなかなかこたえるよ。
ずっと、言えてきた相手だとなおさらね。
わたしのは、奥ゆかしさとは、
ほど遠いでーす(^o^;)

毎日あっという間に終わるけど。
本を読んだりすると、すこし時の流れが
スローになって、良いです。

わたしは、電子書籍じゃなく、
リアル書籍。
この1年くらい、本を読むように
なったきがする。同時に、文章を読んだりするのって、楽しいし、勉強になるな、
と感じるようになったよ。

別世界にひきこまれる小説は、
実はすごくいいのかも!!??