2014年2月16日日曜日

CP+ 2014





周囲のカメラ仲間に勧められ、行ってきました。
CP+ 2014  in  パシフィコ横浜。

いわば、モーターショーのカメラ版。最新のカメラやレンズの見本市です。
周辺機器、カバンなど、たくさんのカメラ関連商品が並んでいて圧巻。

カメラ好きの男性陣だけでなく、女性率もかなり高い!外国人も結構いました。
こんなにカメラが好きな人がいるのね、と感心するお客さんの数。
(どうやら昨日は大雪の影響で、中止していたみたい・・・その影響?)

プロカメラマンによるセミナーや、講演がたくさんあるので
興味のある人のお話のみ、聞いてきました。
メモを取りながら、いろいろ参考に。

プレゼンをするカメラマンの話は、だいたいお話上手。
時間内で収めようとするので、巻き方もすごいけど。

私を被写体にした作品を、友人が出していたのですが、発見できず残念。
でも、写真は知っているので。展示に選んでもらえたことが、とてもうれしい。

カメラを通した景色は、時にとても美しい世界になる。
それが楽しくて、どんどん深みにはまるのです。

◆今日のメモ(レンズの講義)
・まずは自分の定番レンズで1万枚。
・構図も大事だけど、やっぱりピント。
・1万枚の後に、幅を広げて、別のレンズに。
・35mm  F1.4 (彼の定番らしい。連呼してた。)

よし、まずは今のレンズで1万枚撮影を目標に。

Nikonのブースでやってた女性カメラマンの話も参考になったし。
また、頑張ってみよう。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

1万枚!!!
すごいなあ。

やっぱり継続なんだろうね。
僕も長いことジムに通い続けて
ようやく腹筋割れるところまできたよ。

今までのジムの月会費を考えると
ぞっとしちゃうけれどね(笑)。

明後日から旅行だよ。
いつもはTシャツと短パン、サンダルさえ
詰めていけばいいような東南アジアなのに
今回は冬のヨーロッパということで
あれもこれもと、パッキングは
何回やっても苦手…。

CHIKA さんのコメント...

>Naoya
目標だよ、1万枚は。
でもこのくらい撮れば、勘が磨かれるかも。

努力は苦手ではないけど、
結果の出ない努力も多くて。
精神的に参ることも。
趣味はそうはしたくないけどね。

今回はパリだっけ。
帰国の折は、ぜひ、感想を。

オペラ座は中まで行ってくださいね!
わたしが行きそびれたので。