2014年2月15日土曜日

A work for kids

昨日から、また降った大雪。
週末で良かった。
車出勤の多い職場なので、
みんな来れなくなっちゃうかもだし。
 
今日は昼間に2時間以上、雪かきをして汗だく。
手の豆がつぶれる、という久しぶりの負傷。
じつに痛い・・・
 
ブーツも中まで、びしょびしょ。
服もびしょびしょ。
もうどうでもよくなったので、ついでに
かまくらを作ってあげました。
 
お向かいに住んでる二人の姉妹に。
小学生と幼稚園かな。
 
ふたり入れるサイズになるまで、
3人で協力して完成。
お姉ちゃんは、掘り出した雪を運んで
よくがんばりました。
妹ちゃんは、ぺたぺたたたいて。
出来ることを頑張った!
 
敷物しいて、遊んでて。
ふたりとも中に入って、嬉しそう。
写真も撮影してあげました。
 
笑っているのをみて、わたしもうれしくなった。
喜んでもらえると、やっぱりうれしい。
 
ちくちく痛んでた気分を
少し忘れさせてくれて、ありがとう。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

かまくらできるぐらい積雪したの?
ニュースでちらっと見た程度だけれど
かなりの雪が積もったんだね。

福岡は積雪どころか雪も降らなかったけれど
毎日、本当に寒くて…。
タイのうっとおしいぐらいの暑さが恋しいよ。

バンコクは値段が手ごろなのに、
素敵なホテルたくさんあって
あれこれ泊まってみたいのに
ちょっと政情不安だもんね。

来年の冬に行く頃には落ち着いてると
いいんだけれどなあ。

CHIKA さんのコメント...

>Noaya
雪はすごかったよ!1週間たっても
日陰には1メートル近く積まれてるし。
しっかり残ってる。2週連続の雪かきは
ほんとに疲れました。

東南アジアの暑さと喧騒がうらやましい!