2012年8月4日土曜日

ソウルの醍醐味

アンニョンハシムニカ (おはようございます)
3日目のソウルも快晴です。
天気があまりによく、熟女2名はひと安心。

私は日焼けが、かなりひどかったけど、
化粧品を買い足し、パックをして、応急処置。
かなりよくなりました。

美容天国韓国。金曜日は、化粧品のお店でさえも
なんと夜中の2時まで開いている。

この国の商魂たくましい感じは、もうひとつの魅力。
アジア圏って感じがする。

今朝は、韓国の朝ごはんには欠かせない!
大好きなスープ系朝食の店へと向かいます。



■ソルロンタンの朝食






私の大好物のひとつ。
ソルロンタンです。W8000(約600円)
牛骨と牛肉を長時間煮込んだ、白濁スープ。
中には薄切りの牛肉と、太めの春雨が入っています。

いつも同じチェーン店に行ってしまうのですが、
今回は別の店をリサーチし、朝ごはんに。
しっかりと煮込んだスープ系は、あっさりとしていて
胃に優しい味。ねぎが入れ放題なのが、私にはたまらない。
キムチもハサミでちょきちょき。食べたいだけどうぞ。

■南大門
市場でお買い物。
今回のお目当ては、布団&食器

韓国の布団は柄が、とにかく、かわいくてきれい。
ドラマでよく見ているうちの母は、ずっと欲しいと言い続けていた。

ここ南大門は、エリアで置いてあるものが決まっていて
布団屋さんの通り、衣料品通り、食堂通り。
ビルの中に入ると、食器やキッチン道具のエリア、
雑貨のエリアと、きちんと分かれてます。
でも、どこも同じ店に見えるので、『さっき見た店に戻りたい。』が
非常に難しい。これは、どこの市場でもある話・・・。

なので、出会ったら手に入れましょう、が鉄則。
もちろん言い値では買ってはいけません。
値切る韓国語を覚え、上目遣いで訴えます。
「アジョシ、カッカジュセヨ~」(おじさん、やすくして。)

■お昼ごはん in 広蔵市場

明日いこうかな、と思っていた広蔵市場(カンジャンシジャン)
なんと日曜がお休みであることが判明し、
いそいそと軽めのランチにやってきました。

私が食べてるのはピンデット、という、すりつぶした緑豆で作ったチヂミ。
かなり多めの油で、揚げるように焼くので、カリカリです。
これがおいしいの。出来立てをたべるなら、やっぱりこの市場かな、と思います。

どうも、今週はソウルは夏休みシーズンらしく、お休みの店が目立つ。

もうひとつ、食べさせようと思っていたのが韓国のり巻のキンパ。
買って食べていたら、外国のTVクルーと遭遇しました。
どこの局って聞いたら、USAとのこと。

いつもは全部開店してて、もっとにぎやかなんだけど
今日はちょっとさみしいね、という話をしたら、「番組にでない?」って。
要は、キンパを買うところを撮りたいようだったので、OKしたら、
最終的には、韓国人のリーポーターと、一緒に食べてコメントをするとこまで。
こんなアクシデントもいいでしょう。

旅の恥はかきすて?
アメリカで放送されて、イトコ(シカゴ在住)が、偶然見たら面白いのに。

■おやつの時間 in 東大門
うちの姉妹が大好きなワッフルの店へ。

今回は3人なので、これを食べようと、心に決めていた。
アイスクリーム2種類のスペシャルなやつ。

コーヒー3人分&ワッフルで約1,800円。
リーズナブルな幸せ。

どの季節にきても、ワッフルはおいしいことが判明。


■晩ごはん in 東大門

今日は冷麺にしました。勘で選んだこのお店。
冷麺に焼肉がついて、驚きのw6000(約480円)
地元の若者でにぎわってます。

キンキンに冷えた冷麺をハサミできって。
夏の味。お肉も炭火焼みたいで、結構おいしい。

食への勘は、本当に冴えている。ワタシ。


★チムジルバン

夜はひとりでチムジルバンへ。

初めて韓国を訪れた5年ほど前に、
韓国人の友達と行って以来、大好きな施設。

韓国版スーパー銭湯ですが、サウナの充実はすごいです。
今回泊まったホテルの建物内にあったので、ラッキー。

あかすりあり。
ネイルサロンあり。
マッサージあり。
ごろごろできる休憩スペースあり。
睡眠室というのもあります。

夜にのんびりするには最高。
W8,000(約640円)で、タオルも部屋着も貸してくれます。
W20,000(約1,600円)で、全身のあかすり&洗顔&シャンプー

ひとりでのんびりして、大好きなメシル茶(梅のジュース)を抱え
部屋に戻りました。

よき旅のしめくくり。

1 件のコメント:

naoya さんのコメント...

おいしそうな写真だね。

やっぱり韓国は食べものがおいしいから
行くの楽しみだよね。

1人でチムジルバン行ったんだね。
すごいなあ。
僕もチムジルバン好き。あのごろごろした
怠惰な感じがいいよね。