2012年5月24日木曜日

カナダからの贈り物

先週、風邪をひいてキャンセルした友達との会。運よく延期できて、本日開催。
私の好きな、焼き鳥屋さんにて。

カナダより一時帰国中の友達は、高校大学時代に
地元のとんかつ屋で、一緒に働いていたご縁。
現在は長身黒髪の、アジアンビューティ。
トロントで良き仕事にも就け、向上心の高い、尊敬すべき友達のひとり。

お互いの仕事の話や、近況を話し、あっというまに3時間くらい
過ぎてしまいました。時間足りなかったね。
今回は、はるばるカナダから重たいであろう
料理の本を持ってきてくれました。(とても分厚いのです。)

しかも、私が大好きなジェイミー・オリバー!
その名も「FOOD REVOLUTION」(''食''革命)
もう、大喜びです、わたし。

海外の料理本は、見ててもおもしろいし、
盛り付けのいろどりも斬新で好き。

そして、彼は食の大切さも説き、
学校の給食の質の向上に努めてます。
イギリス政府や、時の首相にかけあうくらいの情熱家。
そういうところも、私が彼のファンである理由。

週末にゆっくり読みたくなる本。

Makiちゃん、ありがとう!
大切にします。

気を付けてかえってね。
そして、また日本に帰っておいで。
たまの帰国も、私にはギフトです。

4 件のコメント:

Maki さんのコメント...

ちかちゃん

Jamieが目立っていていいね! Jamieにファンメール送ればいいのにって、メアド知らないけれど。

こちらこそありがとう。あっという間の3時間、楽しかった! 近所のとんかつ屋の出会いっていうの笑えるけれど、本当に一期一会だね。

しかもASIAN BEAUTY なんて言ってもらえてありがとう。実は昨年白髪(ストレスかもしれない)がチラホラ出てきて、それで一気に黒髪がなんて贅沢なことだったんだ、って再認識。いまさら気づくなんて、と思ったけれど、結局白髪も増えなくなり、できる限り地毛を楽しみたいと思うこのごろです。(って言うとかっこいいけれど、最初はいい美容院がなくて染めに行くのためらっていた時期もあるのです ウフフ)。

ちかちゃんが元気そうなので、ホッとしました。頑張ってるね。前あった時からまたキレイになったよ。

Maki

Maki さんのコメント...

Chikachan,

Jamie Oliver is supporting for a girl who has a blog talking about her school meals. In Japan, this news seems to be known, but here is the article from BBC:

http://www.bbc.co.uk/news/uk-scotland-glasgow-west-18454800

Maki

CHIKA さんのコメント...

>Maki-chan
Jamieにファンメールか。
いいねぇ。

まきちゃんはほんとにAsian Beautyだよ。
素敵な長い黒髪で、日本女性の魅力を
カナダに伝えてください(^^)

私も、いったいどこでこれからの人生が
どんなふうに転んでいくのがわかんない。
でも、いつ会っても、
女友達に「きれいになったね」と言われる
ように、輝きたい!と思います。

いつもありがとう!

CHIKA さんのコメント...

>Maki-chan
Thank you for your wonderful info about Jamie's work.I had read through the girl's blog and it was impressive to tell us about real school meal.I was actually unbelievable.So poor meal!

As Japanese school meal is very balanced and rich in veges, I always can't understand such unbalance meal there for kids...

So, I love Jamie's work.It was interesting!Thanks again!