2011年7月23日土曜日

料理教室復帰。 Back in a cooking class

何年か前によく行っていた
東京ガス主催の料理教室へ。

しばらくご無沙汰していたうちに
おしゃれなお料理スタジオに
なっていました。

今日のテーマは
「おうちでおしゃれなイタリアン」

講師の実演を見てから、実習です。

イタリアのいろんな地域の料理を
参考に、日本で作りやすく
レシピを工夫したそうです。

■本日のメニュー

・トマトのクリームスープ バジル風味
・冷製パスタ ~グリーンソースと一緒に~
・鶏もも肉のサルシッチャ詰め
・パッションフルーツのパンナコッタ

サルシッチャ、というのはソーセージのこと。
ハーブで下味を付けた豚バラ肉を挽いて作り
とり肉で巻いてオーブンで焼き上げる、ひと手間レシピ。
でも出来上がるととっても嬉しい。

ほぼ、初めて作ったレシピだらけで
ひさしぶりの高揚感。
季節感がすごく出ていて、どれも新鮮な味。
美味しく出来ました。

早めに家で作ってみたい。

だれか良いお皿買って。
マイ包丁も今年こそ購入したい、
と強く思いました。帰り道。

It's been a long time to join the cooking class.This is operated by the gas company and they offer cooking classes with their own products such as gas oven and low lesson fee.I used to come here very often long year ago and I came back to here again today.

The cooking studio was renovated nicely and it looked like really cooking school.Today's theme was ''Italian course menu at home''.Teachers picked menu ideas from traditional Italian cuisine and they refrected each areas food culture in Italy.Also they were arranged summer menu and like easier to cook in Japan.

■Today's menu
・Tomato cream soup with basil flavour
・Ginger cream pasta with smoked salmon and cucumber green sauce
served cold
・Grilled home made sausages rolled by chicken thigh
・Passion fruits Pannacotta *Creamy jelly

All recipes are new for me and really delicious and looked so nice to serve.Must be beautiful with a glass of white wine.I will try to cook all at home ASAP!I'd like to get high class plates and utensils.Also, I'll difinitely get good knives within this year.I'd like to get the brand of Global.

4 件のコメント:

Yoshe さんのコメント...

美味しそう!!お料理教室なんて素敵☆
わたしもちゃんとしたお皿が欲しい、、、オーストラリアは1年のつもりだったのでIKEAの食器を購入。いまだにそれ。w

hiro さんのコメント...

やっと今日から気持ち悪さがなくなった感じ。長かったよぉぉ。軽く3ヶ月は地獄をさまよってました・・・。以前はちかちゃんのブログの料理写真見ても吐いてたよ。失礼!
まだ完全復活じゃないけど、おいしそうだなと感じられるようになりました。

naoya さんのコメント...

料理教室って、みんなでひとつのものを作り上げるから、一体感が生まれるよね。
僕も社会人になりたてのころ、料理教室通ってたことがあるよ。

当時は、男の人なんて全然いなくて本当に浮いた存在で「私たちでやりますから、大丈夫です」ってありがたいような、煙たがられてただけのような感じで、全然できるようにならないまま半年過ぎちゃったよ。

次に通う時は「めんどくさくない、あっという間にすぐできる」みたいなのに通いたいなあ。

最近の料理教室ってすごく垢抜けた感じみたいだね。

CHIKA さんのコメント...

>Yosheさん
Yoshesaさんもお料理ちゃんとする派だよね。いつも美味しいそうな写真拝見してます。旦那の釣りの腕がすばらしい。

日本のNoritakeとかNarumiきれいだよ~。次回の帰国の際、ぜひ。シドニーに連れて帰ってあげて。

>hiroさん
3ケ月地獄だね・・・長い(涙)
今後はおいしそう、と思ってもらえますように。マヨのコメントも求めてみて(笑)

>Naoya
夫婦で来てた人がいたよ~。メンズオンリー教室もあるので、ぜひ返り咲いてみて。習い事って楽しいよ!