2010年3月28日日曜日

祝う春、送る春

ある日、高校時代のクラスメイトから
「4月からカンボジアで働きます」
というメール。

驚いたけど、
ずっと途上国で働くことが夢だったから
むしろ、おめでとう!が適切。
そして、自分で仕事を勝ち取る姿は
あっぱれです。すごい!
初志貫徹なんてなかなか出来ませんから。

聞くところによると、
4月2日にはカンボジアへ行くとのこと。
これからの活躍が楽しみです。

彼女の壮行会を開くため、
世田谷の豪徳寺にあるレストランを予約。
チロル料理を出してくれるという
住宅街の店です。

じつはもうひとりの友達の
誕生日も兼ねてました。
妻で主婦で母で、
最近妊婦の肩書きも得た友達を祝うには絶好の機会。




ふたりとも小さなサプライズに喜んでくれました。
一生懸命暮らしてる2人に敬意を表して、贈る言葉は
「がんばって!」と「誕生日おめでとう」
開花宣言された桜がこれから花を添えます。

もうひとり、がんばってる子、たすく。
約3ケ月ぶりに会ったら、しゃべるしゃべる。
会話が成立して勝手に感無量。
たくさん笑ってて、私の疲れが抜けました。
いつか私が誰かわかるようになるかな。
その日が楽しみです。

*カンボジア、いつ行こうかな。

本日のお店
三輪亭 http://pws.prserv.net/miwatei/index.htm

0 件のコメント: