2010年3月11日木曜日

南国便り・徳之島編

徳之島出身の方と結婚し、
農家の後継ぎの嫁となった友達。
今年10月に移住予定なのは
みなさん御存じのはず。

2月、3月は収穫期ということで
夫婦で1週間ほど
お手伝いに行っていたふたり。
そこから「徳之島セット」が到着。
先日のお手伝いの御礼?
私の依頼分?
まぁ、うれしい。
ちょっとレトロな「たんかん」の箱も
よくみるとかわいい。
(友達はご不満らしいけど。)
箱を開けるときって幸せですね~。
本当にありがとう。

旦那さんの実家で栽培している
タンカン以外に地元の特産品、
あとスパムなんかも入ってた。
(友達の実家、富山のお菓子も。)
あとリクエストした豆みそ。
これとってもおいしいのです。

ここのタンカンは皮に黒い部分があったり、
ぶつぶつしてて、見た目はお世辞にも「きれい」とは言えません。
でも、その訳は無農薬栽培だから。
あとは自然に任せた栽培をしているのだろうと予測してます。
農業の奥深さや難しさは私なりに理解しているつもり。

徳之島のエネルギーを存分にうけて、のびのびと育った果実は
甘みも味も濃く、果汁も多くて、抜群においしい。
それは「ジュースを食べる感覚」
食べ始めたら止まりません。
最終的には見た目なんかどうでもよくなります。

果物はだんぜん柑橘派の私にはたまらない逸品。
来年は自ら収穫に行こうか勝手に検討を始めました。

どのみち1回は行かないとね。
あったかいとこ大好きだし。
私は友達の暮らしにも興味がある。
友達を訪ねるのが目的の旅は「すばらしい趣旨」なのです。
私にとって。

日本だけど景色も生活も方言もだいぶ違う
日本の中の「東南アジア」に最近興味を持っています。

庭のバナナをもぎ取らせてほしい。

2 件のコメント:

ミセスたんかん さんのコメント...

もぎとってください。


箱、よく見るとかわいいね。よく見るとね。

記事、ありがとう!

CHIKA さんのコメント...

>ミセスたんかんさま
もぎます、もぎます。

LOVE徳之島。

今日、また発覚しましたが・・・・
米軍基地反対~!
自然を壊し、人々の生活を変える基地は
どうなんでしょう。

政治家のみなさんは1年間沖縄など
基地隣接地に居住義務を与えてみては
どうでしょうか・・・?