2010年3月22日月曜日

金色の「銀メダル」

皆様のご声援が届きました!
アイススレッジホッケー、チームJAPANが銀メダルをとりました。
チームの皆さん、おめでとう!

昨日は朝4時からの金メダルをかけたアメリカ戦を家族で応援し、大興奮。
そして日本は大健闘を見せました。

世界ランク1位のチームを相手に決勝まで行けたこと。
初めてのメダルを手にしたこと。
平均年齢37歳という、
体力的にも大変な年代でこの結果を出す熱意と日々の努力。

また、それぞれに仕事をしながら、選手としての練習もして、
遠征費用も自腹のケースがほとんどという過酷な環境で競技を続けてきた背景。
そのひとつひとつが、私達には簡単にわからない苦労があったはずで
本当に報われたという表現がふさわしい瞬間でした。
「おめでとう」の一言じゃ、足りないたりない。

いつも脚光を浴びないパラリンピックですが、
すべての競技を通じ、その結果と功績はすばらしいものでした。
多くの選手の活躍がみんなの意識を変えたのではないでしょうか。
日本での支援と理解が広まり、TVでの放送枠が増えて、
もっともっと一般的なスポーツのひとつになる日が
早く来るといいなと思いました。

選手のがんばる姿に、自分も頑張って過ごさないといけないな、と感じました。
いくつになっても、どんな状況でも、気持ちひとつで
何かを変えることは可能なのだということをしばらく忘れてました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
本当に勉強になりました。
そして感動をいっぱいありがとう!

「これから」を支えられるひとりでありたいと思っています。
そしてこの気持ちを忘れないでいたいと思います。

*遠藤君はファン・ヨン・デ賞という賞を受賞!
参加する選手、すべての中から男女各1名ずつ選ばれる賞で、
もっともパラリンピックの精神を持った選手へ送られる名誉ある賞。
競技以外の過去の取り組みも選考基準になるそうです。
夏冬の大会を通じ日本人では初めての受賞になったそうで
閉会式で表彰されてました。おめでとう、遠藤君!すごいよ!

帰国を楽しみに待っています!

*川越市は市役所に横断幕を出すみたいですよ。
(記事:2010/3/22読売新聞)

関連サイト
①http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=2&articleid=515483
②http://www.kawagoehot.com/Pages/NewsFlash1.html

5 件のコメント:

kinue さんのコメント...

え!日本で初めての受賞なんだー!
なおさらすごいよ!遠藤君!

おめでとうございましたー!!!

CHIKA さんのコメント...

>kinueさん
もう、泣けるね。
すごすぎます。

うち寄りなよ~、とか気安く言えない(笑)
メダリストですから。

みんなにおめでとう、って言ってもらって
勝手に喜んでます、わたし。

Maki さんのコメント...

Chika-chan,

Pls go check the web :
http://www.canada.com/sports/2010wintergames/Closing+ceremonies+months+Canadian+excitement+over+Games/2709641/story.html

If you can't go to the link above, just type up on Google "Closing ceremonies end months of Canadian excitement over Games".

They're talking about "the Whang YounDai Achievement Award" what you had already reffered in your blog. This is a Canadian website, so their focus is on Colette Bourgonje (the femail award receiver). But we can still see Endo-san's name in the article.

I'm very proud of him! Please send him the warmest hug from all of Japanese fans!

Cheers,
Maki

shiori さんのコメント...

遠藤くん 男の中の男!

川越市が名誉市民として表彰することになったんだってね!

CHIKA さんのコメント...

>Maki-chan
Thank you for your comment and checked it.Unfortunately, the article had gone as I was a bit late to click!However, receiving the award for Japanese and Canadian is very memorable and perfect closing for US!

I'm very happy to share this moment with you accross the Pacific Ocean!

I'm planning big surprise for him and it'll be opened soon.