2010年4月3日土曜日

春をさがして

「これからイースターホリデーなので、現地は休みだよ」
と先輩にいわれた金曜日。
そうだった。4月はそういう季節だった、と思いだしました。
4日(日)にはサマータイムも終了。(オーストラリア・ニュージーランドね。)
南半球は秋へ。

日本は桜の開花に浮かれる季節。
桜前線や開花予報に冬の終わりを確信し、
満開はいつかと気にかけるのが、たぶん日本人の春。
(※桜は世界中にあれど、
桜前線を天気予報と一緒に流すのは日本くらいだそう。)

私もご多分に漏れず。
桜の様子を目で追っているひとり。
近所の名所を視察に行ってみたら、まだ5分咲き以下。
都内は満開らしいのに。

桜の並木を近所で数か所探しているうちに
遠くにまぶしい黄色を発見。
びっくりな菜の花畑に出会いました。
ちなみにうちから車で15分程度のところ。
車を出た瞬間に、菜の花の香りに包まれます。
正直、強烈でびっくりしたけど・・・。

これだけ花が咲いてると圧巻。
浜松のちびっこに見せたいな、と思ったり
友達の子供に見せたいな、と思ったり。
どうもこういう美しいものは子供に見せたいと思うことが多い。
春の訪れとともに、私の一眼レフも冬眠を終えました。
桜の花を探して、歩いてみたいと思います。

次の更新は是非、桜の花で始めたい。

1 件のコメント:

hiro さんのコメント...

浜松はもう桜満開だよ。土日続けてお花見。
まもなく入園入学でドキドキの浜松です。真世が泣くかどうかの賭けもあります。私は200%なんだけど、いべっちは大穴ねらいらしいです。意外と泣かなかったりしてね。
今年はなぜか花粉を感じないので、春を楽しめます。一面の菜の花、きれい!!