2010年2月11日木曜日

三つ子の魂、いくつまで?

今日は寒かった。
家の中でも上着を脱げない寒さ。
朝、ジムで汗かいたまでは良かったのに・・・
午後はその疲れで昼寝。
ぐだぐだです。

もうすぐ新しい職場で
3週間になろうとしますが
ひとつ、慣れないことがあります。
それは「意見を求められる時の上司のしぐさ」

この方、とにかく人を指さす。
人差し指だったり、中指だったり。
その時の気分で変わりますが、
自分を指さされた時の気分に慣れません。
胸がズキっとする。
悪気はないんだろうし、
最近分かったんだけど、
どうも年のせいで人の名前が覚えられないらしい。
その代わりに指さしてるみたい。。。
(新入社員は2人しかいないんですけど。)

小さなころから
「人を指さしてはいけない」と躾られました。
(どのご家庭でもあるかと思いますが。)
その言葉の影響は強力です。
だからエラク気になってしまう、大人のこのしぐさ。
「流せよ」と自分に言い聞かせてます。(努力中)

ちなみに「コーラは骨が溶ける」と言われて育ちました。
そのためいい年になるまで美味しく飲めなかった。
今は夏に飲みたくなるけど。
レモンと氷入れたのが好き。
でもコーラを飲むと、いつも母の言葉を思い出す。

三つ子の魂は永遠です。

3 件のコメント:

kinue さんのコメント...

ええっ!指さすの?やだね・・・

私は「寝ている人の頭の方を通ってはいけません」というのと、「くつしたで布団を踏むな」っていうのがずーっと残ってるよ。
でも、せまいウチのアパート、どうしても寝ているアイツの頭の上を通らなきゃいけない事も。そのたびにちょっと罪悪感・・・
ウチだけ?

naoya さんのコメント...

うん、そうだよね。
食べながら音立てるのもあんまり横にいて
気分がいいものじゃないよね。

逆に考えると、僕が普段何気なくしてる
行為で、他人に不快な思いをさせてるんじゃないかなって心配になっちゃうよ。

CHIKA さんのコメント...

>kinueさま
いかんと分かっていながらやると、
そういう気持ちも生まれるよね~
わかります、わかります。
状況的に守れないこともあるある~。

>naoyaさま
私も自分を見直さないと、と思いました。
自分が嫌だと思うことは
しないように注意しないとね(汗)