2014年8月23日土曜日

スタイリングレッスン備忘録-1

長年の課題でした。

スタイリング。
要は盛り付けです。
いつかちゃんと習いたいと思ってました。

偶然、いつも満席のクラスに空席。
ということで、朝から行ってまいりました。
スタイリングのクラス。

普段は、本やCMのお仕事をしている
フードスタイリストが講師です。
都内のカフェで、全4時間のクラス。
 
1.座学
2.スタイリング デモ
3.実技/撮影
4.講師アドバイス
5.Q&A
 
参考に下記。
先生が手直しするとこうなる、という例。
 
コツがわかると、やってみよう。と思う。
まずはSTEP1完了。
 
BEFORE

AFTER
 

4 件のコメント:

naoya さんのコメント...

わっ、すごいね。
まったく知識もセンスもない僕でも、
BEFOREとAFTERで全然違うし、AFTERの方が
いいな。って思ったよ。
おもしろいね。

そうかあ。機材とかカメラテクニックだけじゃなくてこういうところも重要なんだね。

かなり奥深いね。写真って。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
わかるー?この違い。
スタイリングの大事さを感じます。

写真の世界、特に食卓上は
演出も重要なのです。深いでしょう!(笑)

Maki さんのコメント...

ちかちゃん

わかるなぁー、でも私なんてダサいから写真撮る自分が位置変えてこうでもないああでもない、ってやっていたよ。そっかスタイリングっていって被写体の角度をかえるんだね。

CHIKA さんのコメント...

Maki-chan,
そうそう、物をうごかしちゃうの。
私も写真をまじめに撮るようになって、
学びました!

次の帰国の際は、カメラ買って、撮影食べ歩きしよう(笑)