2014年6月22日日曜日

the birthday memorial kettle

明け方から、どっしゃぶりの雨。
こころがくたくたで、
逃げるように寝てしまっていた。
 
気持ちの温度計は、いとも簡単に急降下する
単細胞No.37に、成長の傾向なし。
 
生き方も仕事も、自信を失うと、ぱたりと失速する。
 
大事にしてきた時間が、唐突に違う色になってしまって
どうしたらいいんだろう、と思う気持ちは
失恋したときの気持ちにそっくり。
 
あーあ。
今日こそ、私には太陽が必要でした・・・。
 
それはさておき。
とてもうれしかった誕生日。
記念に自分で買ったのはこれ。
 
たくさんのおめでとうがあふれる感じと
嬉しい涙がこぼれる気持ちは、
沸騰するお湯に近い。
 
という、謎かけのような結果。
いつか欲しいと思っていた
ホーローケトルになりました。

憧れの野田琺瑯。
庶民には気軽に買えません。
 
まだ使っていないけど。
おいしいコーヒーを入れてあげたい時に、
使おうと思います。

4 件のコメント:

naoya さんのコメント...

ホーローって電子レンジ使えなかったり
取り扱いが難しいんだよね?

時々、急にあれこれ色褪せてつまらなく思えることってあるよね。

僕は普段からあんまり彩がある生活を
送ってるとは言えないから
その差があんまりないけれど
Chicaはいろいろこだわってる分、
そのギャップが大きくて衝撃受けちゃうんじゃないのかなあ。


僕は、ホーローじゃなくてティファールだよ。

Maki さんのコメント...

チカちゃん

私も金物屋さんで買った日本製のほうろうのやかんでレトロにお湯沸かしてコーヒーやお茶いれているよ。多分オースもそうだろうけれど、こちらでも電気ポットで沸かすのが主流の中、あえてやかんにきりかえたよ。野田琺瑯さんのようなバリエーションはなかったけれど、形といい大きさといい持ち具合といい気に入っている。私の部屋に遊びに来た日本人女子はみんなそろってやかんが可愛い、といってくれた。でもおどいたのが秩父の温泉宿で飲んだ鉄瓶で沸かしてあったお湯をつかったお茶。白湯でもまろやかで甘味さえ感じた。秩父の水もいいのもあるだろうけれど感動したよ。最近日本製にこだわってモノを買っているけれど、やはり大量生産のモノにくらべて値段は張るけれど日本のいい産業が死んでほしくないから投資代として考えている。お金がきちんと製造者の方たちにまわっていればいいんだけれどなぁ。ただカナダのやかん、ホーローでなくても高いんだよ。野田琺瑯さんのよりもずっと高かったりして馬鹿でかくて質もどうなんだろう?

おいしいお湯を沸かしてちかちゃんをほっこりさせてください。こんな事しか言えなくてごめんね。

マキ

CHIKA さんのコメント...

>naoya
ホーローは電子レンジNGでしょうね。
でも鉄瓶より扱い楽だと思うよ。

わたしは、だれかのひとことで
気分が上がり下がりが猛烈に激しくて。
たまに自分で自分がめんどくさくなる。
復帰するのに時間がかかるの。

数日もやもやしてました~(涙)

CHIKA さんのコメント...

>マキちゃん
電気ケトルは簡単だけど、
やっぱり味気ないよね。
お茶を飲んだりするために、
やかんにお金をかけるのって意外と大事。
実は鉄瓶買いたいんだよね。
お母さんには手入れがめんどうなので
やめろ、と言われましたが・・・

私も買い物は、結構日本製にこだわってます。
キッチン用品は特にいい。
包丁なんか最高。

洋服も日本製を買うようにしてるよ~。
日本の質の高さを買いたいよね。

わたしは、まきちゃんのくれるコメントで
ほっこりできます。
いつもありがとう!