2014年6月21日土曜日

写真ワークショップ(番外編)「料理の写真教室」

本日は写真の教室で、はるばる国立のカフェまで。
ぜひ一度参加したかった、プロカメラマンの主宰。
 
3時間のクラスで、講義中心。
実技が賞味30分くらい、でしょうか。
料理写真のコツとして、
重要なことを全10点。
プロの思いもこもった、
発見と反省を感じる基礎クラス。 

よくよくお話を伺うと、
hanakoなどの雑誌を担当されてるそう。
テーブルフォトは景色と違い、
作り上げる部分も大きい、と最近思う。
スタイリングのセンスも必要だし。

雑多な家の中でも、1メートル四方で
違う世界を作ることができる。

非日常感を自分で出せた時に、すっきりする。
たぶん、そこが醍醐味。
はじめて来た国立の街は、とってもいいところでした。

悲しいことなんか考えないで、緑をみながら歩く。
前向きになるって、エネルギー使う。

★お店の方に、写真を送ってほしいと頼まれておすそ分け。
全部、ご利用いただきました。
ありがとうございました。


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

へえー。すごいね。
プロのカメラマンから教えてもらえるんだ。

カメラの世界って本当に奥が深いよね。



マラソンだけじゃなくてカメラも最近
凝ってる人が増えた気がするなあ。

そろそろ始動の時期かなあ。
でも飽き性の僕は、買うことで満足して
やらなさそうだから、ちゃんと目標立てなくちゃ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
そうそう。
ずっと習ってみたいと思っていた
カメラマンさんがいて。
彼主宰のクラスにやっと参加できました。
熱い人で、話聞いてて、勉強になったよ。

初めて男性受講生と一緒だったので
いつもと雰囲気が違い緊張・・・

カメラも機種により、いろいろなので
ぜひ好みの1台を探してね!