2014年6月15日日曜日

Herbal Sunday 2

本日はハーブの教室。
5月に続き、2回目です。
ハーブ好きの友達も連れて、参加。
 
6月は、いちばんハーブが元気な季節なんだそう。
だから、先生が持参してくれたハーブもどっさり!
今日は、小学生の女の子が参加してました。
どうやら、ハーブを使う魔女の物語があるそうで。
本を読んで、ハーブに興味をもったそう。

最近の小学生って、おしゃれ・・・。
感心してしまいました。

4 件のコメント:

Maki さんのコメント...

ちかちゃん

実は今年人生初めてハーブの苗を購入、植替えしてベランダで楽しんでいます。今までありとあらゆる観葉植物を含めた鉢を枯らせてきた経験から私には到底無理だと思っていました。が、苗からのハーブなら比較的やさしく育てられ、花もたいていのものは咲かないからハチとかも来ないし(小心者)、なんといってもハーブは使い道いっぱいあるじゃない!? ということで、すでに緑のバジルはもう病気にさせてしまったので、また買って、今緑バジル・赤バジル(日本の赤しそみたいな色)・ローズマリー・ペパーミントがいます。ペパーミントが一番元気で、ちょくちょく葉をとってはミントティー(お湯に入れただけ)にしたけれど親ばかみたいだけれど感動的においしい。ティーバックのとは違うや。ちかちゃんの行った教室みたいなおしゃれ感は全くないけれど、楽しいね。そっか、小学生でハーブに興味ね。すごい。私もハーブとかに興味もったの最近だもん。北海道のラベンダーとかは高校時代に見に行きたい、って行ったけれど、それも花としての認識しかなかったからね。

マキ

CHIKA さんのコメント...

>Maki-chan
ハーブ育ててるんだね!
わたしもどちらかというと枯らす専門です。
植えるだけ植えて、あとは母まかせ…(笑)

ハーブは食べられるから楽しいよね。
今の季節はミントは最高。
わたしの家にミントがないので、ほしいんだけど。
種からはだめだったので。苗を買います。

ローズマリーは強いよ~。
ほっかたらしで2年。
ぐんぐん育ってます。
この間の大雪でも枯れなかった!
チキンと焼いたり、細かく刻んで塩と混ぜるとゲキうま!
ためしてみて!

ローコストでおいしいものできると
HAPPYだよねぇ。
ミントティーいいなぁ。あこがれ。
バジルも早く植えないと・・・
夏のパスタとピザに間に合わない!


naoya さんのコメント...

ハーブ育てるのも食べるのもあんまりしてないなあ。
ようやくあのほろ苦さがおいしいなと思い始めたけれど
積極的に食べるほどじゃないんだよねえ。

あっ、夜にビールの代わりにペパーミントティーとかジンジャーなんとかティーとか
飲むようにしてるよ。

やっぱりビールの方がおいしいけれどね。

その小学生すごいね。
ハーブを使う魔女の本?
「西の魔女が死んだ」かなあ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
小学生の本は最近出版されてる本で
シリーズもの。

高学年以上の感じでした。
気になった私は本屋さんをのぞいて帰宅。

ハーブの良さを子供のうちに
知ってしまうとは。

naoyaも、ビールの代わりに飲むなんて
おしゃれさんだね!