2014年6月7日土曜日

イタリアンマンマ入門


Orecchiette オレキエッテ
耳たぶの形をしたパスタ。
 
雨も降ってるし、出かけるのが面倒になった・・・。
ということで、最近友達にもらったレシピで
手打ちパスタに挑戦。
 
ちょうど、在庫の粉を処分したかったし。
TVを見ながら、作業するにはちょうどいい。

山のように作ったので、親指が疲労。
でも、おいしくいただきました。
 
もちもちした食感は、手打ちならでは。
お昼からお腹いっぱい。
 
いつかイタリアのマンマに教わりたい。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

オレキエッテ?
初めて聞いたよ。

バナナチップかと思った(笑)。

ニョッキ好きなんだけれど、食感が似てる気がするなあ。

イタリア旅行した時に、ニョッキ食べたかったのに、
ニョッキってスペルがイタリア語で「G」から
始まるなんて知らなくて食べられなかったから、
今度リベンジしにイタリア行かなくちゃ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
おいしいんだよ、これ。
イタリアでは、きっとメジャーです。

ニョッキよりもコシがあるよ。

イタリア人の友達2人には、
次はgnocchiを作れ、と言われましたが
何のことだか、わからず。

やっと「ニョッキ」のことだとわかりました。
ひとつ勉強!

イタリア~。
食材買いに行きたい!