2013年11月16日土曜日

第3回 写真ワークショップ

あっという間に1ヶ月。
 
風邪をひいていたので、薬を飲みながら参加。
幸いレッスン中は、ひどい咳はなく。

だけど、集中力や、想像力が必要なphoto work。
体力を使います。
 
今日の1枚はこれ。
ISO感度を間違えました。
・・・反省点。
 
でも、構成と仕上がりはお気に入りです。
 
レンズ:55mm
絞り:F4.8
シャッター:1/250
ISO: Hi1
WB: 晴天

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

風邪の具合はいかが?
最近、一気に冷え込んでるから
体調崩しやすいよね。

最後のFとかISOとかなかなか本格的だね。
まったくもって何のことだかわかんないや。
集中力も想像力も必要って奥が深いね。


旅行に持っていこうと思うとやっぱり
コンデジのかさばらなさがありがたいような
気がするんだけれどなあ。

でも「コンデジだったらスマホのカメラ機能で十分だよ。そっちの方がかさばらないじゃん」って
意見もあって、お店で手に取ってみるものの
なかなか購入に至らないんだよね。

スマホのカメラもいろいろ解像度とか
ISOとかもついてるのにまったくもって
「オート」一点張りだからなあ。
まずはスマホである程度練習して
もっといいものをってなったら買おうかな。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
風邪の症状もう2週間越え。
遅すぎるとはいえ、今日、病院に
いきます・・・薬もらう。

カメラ好きです、写真好きです、
と言いながら、FもISOも、
この数か月で意味を理解しました。

独学より、誰かに習うとか、
いっしょに勉強するとか、
そういう時間が大事だな、と
思ったとこです。
好きこそものの上手なれ。かな!?

カメラの腕をあげて、旅したい。
と、いま思います。

最近はスマホの写真もきれいだよね。
すごいなーと、感心してます。