2013年7月27日土曜日

タイランチ。

先週の日曜日は、
楽しみにしていたタイ料理の教室でした。

タイに行きたい、と言い続けてもう数年。
叶うのは食べ物だけ。
でも、習うのは初めて、ということで。
タイの食材の勉強にもなりました。

■今日のメニュー
・豚肉のグリル スパイシーソース添え(ムー・ヤン)
・海老のタマリンドソースがけ(クン ラートソース マッカーム)
・ゴーヤのスパイシーサラダ(ヤム・マラー)
・金時豆のココナッツぜんざい(トゥアダム・ケーンブアット)
・タイの香り米(ジャスミンライス)

辛さも日本人向けにかなりマイルドになっていて、
食べやすく、みんなで食べられそう。

さっそく、本日はランチに出してみました。
豚肉のグリルと、かぼちゃのココナッツぜんざい。
ご飯の進む、おかず。
暑い日の食事にはぴったりです。きれいに完食。

気分だけ、タイランド。
絶対に、今年中に行かなくては・・・。

と、決意を新たにしたのでした。

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

タイ好きなんだよなあ。
僕は毎年タイに行ってるよ。
ほとんどプーケットだけれどこの前はバンコクだったかな。
あのだらー。っとした空気感がたまらないよ。
急いだってそんなに変わんないよ。って言われてるみたいな気になるし、
どうして日本はあまりにも時間厳守に
うるさいんだろうなあ。って思っちゃう。

ホテルフリークな僕としては世界の名だたる
ホテルがかなり安く泊まれるから
行く前からどこに泊まろうかなって考えるだけで
ウキウキするよ。

タイはやっぱりゴハンがおいしいよね。

タイは夏の時期は雨季なので、
夏休みはバリ島に行ってきます。
バリもナシゴレンやミーゴレンとか
いっぱいおいしいものがあるから楽しみだな。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
タイ好きだよね!
よく行く話を聞いてる気がします。
わたしはバンコクデビューもしてないのに!

やりたいことが、やまほど!

東南アジアの国は好きなので、
あの活気が好きなので、元気がでるよね。
いつか制覇したいです。

バリ島かぁ。いいなぁ。
今度、写真見せてよ!