2014年4月20日日曜日

ホームベーカリーデビュー

パンは手ごね派で、数年ねばり続けましたが。
ここにきて、もう一人でこねるの疲れてきた!(笑)

フードプロセッサーを買うか、だらだら悩み。
悩んだ結果、購入しました。
ホームベーカリー!
 
焼くまでできますけど、やってほしいのは
最初のねりあげ&1次発酵まで。
でもいい仕事します。
1時間くらい、ゆっくりできる。

今日は昨日レシピを入手した、イタリアのパン
フォカッチャを焼きました。
 
庭のローズマリーに、
父の旅土産ザルツブルグの塩。
全部、我が家の在庫で完成。
すばらしい。

5 件のコメント:

naoya さんのコメント...

ホームベーカリー購入おめでとう!

これでいっぱいパン食べられるね。
実家もホームベーカリーあったけれど、最初の数回でもうお蔵入りしちゃったよ(笑)。
実家は目覚める時間に合わせてタイマーで焼いたら家じゅうがパンの香ばしい香りで早く目が覚めたよ。

焼く工程は自分でやりたいあたりはChicaらしいね。

フォカッチャって言うんだ。食べたことあったけれど
名まえ知らなったよ。

これからいろいろなパン食べられるね。うらやましいなあ。

Maki さんのコメント...

相変わらずおいしそうだね。写真もきれいだし。結構いろんなところで目にするけれど、気分が暗いときに体を動かすのはとてもいいことらしいね。それは運動に限らずクッキングや家事でもいいみたい。動いていることによって脳が刺激されて気分が暗いのが紛れるみたいだよ。ちかちゃんのフォカッチャはここらへんのいい加減はものとは原料から違うからきっとおいしいんだろうなぁ。こちらのスーパーではフォカッチャの生地が売られていたのを見たことがあるよ。ただオーブンに入れて焼くだけの状態のドウが袋に入って売っていた。ピザもそんな感じのあるしね。

Maki さんのコメント...

あ、そうそう、ザルツブルグの岩塩、おいしいよね。オーストリアでは塩鉱が多いから、料理も岩塩をきかせたものが多くて、胸きゅんものだったよ。水もアルプスのだから水道水でもものすごくおいしい。私も自分土産に岩塩のバスソルトとクッキングソルト買ってきたよ。最近お土産は調味料だったり美容関係のものが多くて自分でも笑っちゃうけれど。ローズマリーも庭からだったら最高なんだろうね!

CHIKA さんのコメント...

>naoya
ありがとう。
ついに買ってしまいました。

パンを焼く暇を探さないとね。
成型の段階で触るのが気持ちいい(笑)
なので、焼きは自分でやろうかと。

パン教室が、生地は機械任せで
成型・焼成は自分で。のクラスなので
これからいろいろやってみます。

また写真載せるね~

CHIKA さんのコメント...

>Makiちゃん
ありがとう。
どうも夜に室内で撮影すると、
オレンジががってしまうのだけど。
これはこれで良しとしたいと思います。

材料はスーパーで買ってるから、
たいしたことないよ~。
基本的に家の在庫を処分するために
いろいろ作っている(笑)

低コストで、いいものができた時が
いちばんの喜び。

私も海外旅行で買うもの変わったよ。
おなじく、塩とか、砂糖とか、コーヒー豆とか
現地の特産品を買うようになりました。

今年は、またハーブを植えて、
新しいものを作ってみたいわ。