2012年9月1日土曜日

Visiting Suri Lanka in Tokyo

◆Ramp Rice 
いろんなカレーやおかずを、バナナの葉にのせていただきます。
(包んで蒸して食べると、葉の香りがして、よりおいしいそうです。)

スリランカのお祝いの席などでふるまわれる、特別な日のごはん。



久しぶりに参加しました。料理教室。
行くまでに、地図を見間違えたり、雨に降られたりしましたが、無事に到着。

今日は、スリランカ人のご家庭で、お父さんが教えてくれるスリランカ料理。
奥さまは大使館勤め。本日はNYから戻っていた息子付き。(お話上手のいい青年!)

お父さんは寡黙に、優しく、料理と指導。
スリランカの文化や、料理のコツは息子が伝授する、完璧な連携プレー。

キッチンに舞うスパイスにくしゃみをしたり、
遅めの食事にお腹を空かせていたけど、
とても楽しい時間でした。


息子の手ほどきで、みんなで素手で食事。
スリランカは指を口に入れないスタイルだそう。
練習を重ね、最後には上手に食べられるようになりました。
ひとつ新しい文化を習得した達成感。

帰りに持たせてくれたお弁当を、家族みんなで試食会。
おいしくて好評でした。

訪れたい国リストに「スリランカ」を追加。

0 件のコメント: