2008年7月13日日曜日

夏たび:伊勢編③

旅の醍醐味。それは食。
私の性格上欠かせないことであることは皆様がご存知のはず。
実は内宮参りの前に休憩がてら散策をしてました。

内宮のとなりにおはらい町といわれる通りがあります。(写真上)
最近話題のおかげ横丁というのはこの通りの一部のこと。

この日のランチは松坂牛のステーキ丼です。
奮発しました。
でもおいしかった~。ほんとに。
やわらかい!でも油っぽくもない。
ただの霜降りの牛とも違うのね、と感動。

デザートは赤福本店で。
いろいろあった赤福さんですが、
この老舗のたたずまいと甘さ控えめの赤福餅。最高です。
愛される理由がわかる。

入り口奥は座敷が開放されていてゆったりお茶ができます。
古い水道やお釜を今も使っていて、昔の暮らしを垣間見れます。
ただのお店、っていう感じではなくて。風情のある場所。
お店とカフェの様子

とにかくかわいい。
和風の建物が続きます。
カフェやお店の中も「和」にこだわって。
やさしい、だいだい色のあかりがほっとします。

そう、日本人でよかったってあなたも思うはず。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おかげ横丁に、すごいおいしいコロッケやさんがあるんだけれど、行ったかな?

赤福は、確かにいろいろ問題あったけれど、風情あるお店で食べると、おいしさもひとしおだよね。暑かったから、赤福氷食べた?かき氷の中に赤福が入ってるんだよ。