2008年7月19日土曜日

夏たび:伊勢編⑤

鳥羽駅から5分ほどのところにある
御木本真珠島というところへ行ってきました。
そう、あの世界のMIKIMOTOです。

ここは養殖真珠の発祥の地。
真珠島には御木本幸吉の歴史や博物館とかがあって
いろんなものが展示されています。
右のパールのネックレスは幸吉が
10年かけてひとつずつ選んで集めたネックレス。
生涯大事にしたそうです。
本当に高品質で、貴重なものです。

彼は苦難を乗り越え、世界で始めて真珠の養殖に成功した人物。
戦前にイギリス、アメリカ、インドなど海外に支店を持ち
事業を展開していたすばらしいビジネスパーソン。
考え方が非常に進んでいて本当に感心しました。

養殖真珠のうち50%は商品にならないらしく、
真珠の養殖が本当に難しいことを知ったわたし。
仕事で扱うときにはもっと丁寧に扱わないと、と思ったのでした。
(現在宝石会社勤務中)
海女の実演もやってます。
海女さんはとっても静かに潜って貝を採ってきます。
水に入るその姿はシンクロのよう。

こんな写真も撮れます。
アコヤ貝とれます。(もちろんごっこです。)
名物:伊勢うどん
たれの色がものすごく濃い!
でも味はだしの効いたいい味。
やわらかいうどんで独特でした。
大ぶりの海老天が美味。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伊勢に行ったら、御木本真珠館は、セットだよね。
海女さんの実演も見たよ。懐かしいなあ。
伊勢うどんってほんと見た目、真っ黒でどんな濃い味かと思うんだけれど食べるとそうでもないんだよね。