2008年7月13日日曜日

夏たび:伊勢編②

*伊勢神宮 内宮*
外宮からバスで10分ちょっと。内宮にやってきました。
この宇治橋から先は日常とは違う神の世界、なんだそうです。
これからお参りです。

内宮を流れる五十鈴川で手を清め、お参りに供えます。
とても美しい川で心洗われる、とはこのこと。

ここは天照大御神を祭っているところです。
(国家の最高神とされている神様だそう)
宇治橋から歩いて15分ほどのところにあります。

階段下からの写真しか許可されておらず、
鳥居の奥には警備の人と神宮の方が常にいるようです。
この日は中国人ツアー客も来ていました。

内宮を順路にあわせて巡ると約1時間ほど。
何百年もここに生えているであろう多くの大木と
美しい自然に囲まれたこの神宮は聖地という言葉がふさわしいです。

昔の人は「一生に一度はお伊勢参り」といって
江戸からも旅してきたんだとか。
日本人の旅好きのルーツ、とも言われているそうです。

0 件のコメント: