2013年12月22日日曜日

冬至のいろ

「今年の冬至は12月22日だよ。」と
知ったのは数日前。

会社の同僚が、調べた単語で
冬至とゆずについて、
外国人の上司に、英語で説明してました。
うれしかった今週の風景。
 
料理のスパイスにもなる、冬の香り。 
私の敬愛するシェフ Jamie Oliverが絶賛してました。
Japanese superfruit Yuzu.だそうです。
 
さぁ、今夜はゆず湯であたたまって。
これからの1年、風邪をひきませんように。


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

ゆず湯いいよね。浴室がいい香りで包まれるもんね。
もう何年もゆず湯につかってないなあ。



「これって英語でなんて言うのかな」っていう表現を
ひとつずつ調べていくのっておもしろいよね。
僕の場合はなかなか英語に触れるチャンスがないから
NHKのラジオ講座でコツコツやっていこうっと。
「攻略!英語リスニング」が本当に
難しくて…。
Chicaは「実践ビジネス英語」聴取してるんだったっけ?

CHIKA さんのコメント...

>naoya
ゆずはいいよね~。
お酒で飲んでもおいしい(笑)

英語でなんて言うの?は、
よく降りかかるわ~。
その都度、調べます。ネットで。
便利な世の中だね。

私は「実践ビジネス英会話」を聞いてるよ。
でも、なかなか難しい。
今月は忙しくて半分も出来ませんでした。

めげずにこつこつやります~!