2013年12月21日土曜日

第4回 写真ワークショップ

完全なる寝不足にくわえ、
はれてあがった目。
まぶしすぎる青空。
雲ひとつない土曜日です。

上を向いて歩いてください。わたし。
今日は月1の写真ワークショップ最終回。
先生のご自宅はクリスマス一色!
 
初回は絞りも、ISOも、なんのことやらわからず
ひやひやしましたが。
繰り返すうちに、何とかわかってきたところ。
 
カメラの設定や、光のことを考えて
写真を撮るようになったのは、大きな収穫でした。
この4年間、無知に撮影していた分を
取り戻した(?)充実したクラスに。
 
先生や、仲間にも恵まれ、撮った写真にあれこれ
意見交換するのも、楽しく、新鮮でした。

これで終了はさみしい、ということで
みんなで延長することに。
新しいレンズや、道具を買い足して、
来年を迎える予定。
 
心の目で撮る、わたしの写真。
まだまだこれから。

たくさん、たくさん見せたい世界があるの。
クリスマスのクグロフ


2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

写真のワークショップ続いてるんだ。えらいね。
僕の場合はあれこれやってみるんだけれどちっとも定着しないよ。
飽き性なんだろうなあ。
習い事ってもちろん知識や技術の向上も
あるけれど、いろんな人と知り合えるのが
いいよね。
習い事のことが話題にあるから
会話に困るってことも少ないだろうし。

そんな中でも唯一と言えるぐらい続いてるのがジムかなあ。
ずっと有酸素中心で筋トレちょっとって
感じだったんだけれど
読んだ本に「有酸素は10円玉貯金、
筋トレは複利の定期預金」ってあったのを
きっかけに半年ぐらい筋トレとヨガやピラティスを
メインで有酸素減らしてみたよ。
ストイックな筋トレじゃないから
マッチョとかには程遠いんだけれど
本のとおりじわじわ体重が減ってきたよ。

CHIKA さんのコメント...

>naoya
ワークショップは月に1回なので、
続けやすいんだよね。
無理のない頻度なんだと思います。

カメラ好きの女子の集まりなので、
サークル状態だよ。先生が詳しく、
教えてくれるし。3~4人規模というのも
大きな利点です。日常と別の世界を持つのは
いいことだと思うよ!

筋トレ効いてるね!体重減るなんていいな!
年末年始は太りやすいので、私も
気を付けないとなぁ。